昔 SWT で作っていたエディタのスクリーンショットが出てきた

2007 年頃 SWTクロスプラットフォームなエディタが作れないかと検証して、途中でやめたきっかけの画像。

テスト用に hello と world がそれぞれキーワードになっていて、異なる強調表示をするというテストをしていた。

ずいぶん前で、ソースもどこにあるかよくわからないので、具体的にどうだということがいえないのが残念なんだけど、最後の行で helloworld が変な具合に強調されているのがわかると思う。

これが当時、SWT だけでは絶対に解決できない問題だと調査に多くの時間を費やしてわかった。JFace を使えば回避できると思うんだけど、軽量じゃなくなるから選択肢からはずしていた。

よくできたエディタは、既存のコンポーネントに頼らず、コンポーネントから作らないと限界がくるんだなと、そしてコンポーネントを作る=クロスプラットフォームにはならないんだな、と実感した瞬間だ。