高尾山

日本にいるからには、妻を富士山に連れて行かなければならないという使命感から、連休を利用して、まずは高尾山で練習。

高尾山は東京都心から電車で 1 時間半ぐらいでアクセスできる、手ごろな登山スポットで、年間 250 万人の登山客が訪れるということらしい。

標高も 599m で、誤解を恐れずに言うと、1〜2 時間ぐらいで誰でも登れてしまう。



12 時頃の山頂の風景。どこかのお祭りのようだ。


景色。写真真ん中あたりにうっすら見えるビル郡は、町田駅周辺だ。周りには高層ビルがないので、町田は発展してるんだと実感。



朝 6 時出発で、夕方 16 時帰宅。歩数が多いのが妻。


高尾山は富士山の練習なんだけど、行ってみていろいろわかったことがある。

  • 木陰がある登山と比べ、富士山は太陽が照り付けて、かなり消耗するだろう
  • 舗装されている道の登山と比べ、富士山は足場が悪くて、やはり消耗するだろう
  • ところどころ売店がある登山と比べ、富士山は水分をすべて背負って登らなければならない
  • 平坦な道がある登山と比べ、富士山はずっと登りなので、疲労が蓄積するだろう
  • 標高が低い登山と比べ、富士山は空気が薄くて心肺に負担がかかるだろう


来月また練習に行って、その次に富士山にアタックしてみよう。