2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

static final の命名規約

Java をやってる人なら、定数フィールドの名前はすべて大文字で命名する、というのは常識的なことだと思う。Java 言語仕様には以下のように記載されている。ただ、ここでは final にしか触れていない。Java Code Conventions には以下のように記載があり:fi…

Galaxy Tab の充電完了時の挙動がどうなのかと

Galaxy Tab の充電が完了すると、 音がなり 画面が点く という挙動をする。画面はその後点きっぱなし。オフの状態からなのでロック画面。この挙動を変更する設定は存在しない。

Checkstyle の阻害

Java のソースコード静的解析ツール「Checkstyle」。導入しているチームは結構多いと思う。僕が思う Checkstyle を使用する阻害のひとつが、以下の警告。「最初の一文はピリオドで終わらなければなりません。」そのせいで、日本語のドキュメントにもかかわら…

C におけるデバッグ出力のジレンマ

「開発中にデバッグログを出力したい。でもリリース時には出力したくない」、というような要求はかなりの頻度である。こんな感じでやることになるだろう(デバッグとリリースを切り分ける #ifdef は省略)。 #include <stdio.h> #include <stdarg.h> #define debug1(fmt, ...) p</stdarg.h></stdio.h>…