2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JStyle

Java のコーディングを行うとき、小さいもの(クラスがひとつぐらい)なら秀丸で、大きいものなら Eclipse で行うんだけど、Eclipse のエディタの気に入らないところが、全角スペースとタブと改行を表示しない点。今日、こんなのを見つけた。 JStyle これは…

Google ツールバーが勝手にバージョンアップして困る

何で勝手にバージョンアップするかなぁ・・・。英語 Windows を使っているせいか、検索結果が常に英語になる。おかげで日本のサイトを検索できなくなってしまった。最近 Google が嫌いになってきた。

Eclipse でも Haskell したい #1

Eclipse の何がすごいかって、保存した瞬間にビルドされてるし、編集時点でエラー箇所がわかるし、超強力なコード補完があるし、超強力なコードスニペットがあるし、超強力なデバッガがあるし、(以下略)。Haskell 開発環境で、その一部でもいいから恩恵に…

Great Firewall

前も書いたかな、中国のインターネット検閲。以下につながらない。どころか、一度このアドレスにアクセスすると、その PC から(要するに同じ IP から)3〜5 分ぐらい、他の場所にもアクセスできなくなる。 youtube.com blogspot.com geocities.jp nifty.com…

インタプリタの使用方法

わかったのでメモしておこう。 ghci hello.hs :r :run main Haskell GHC をインストールすると、勝手に .hs に GHCi が関連付けられるので、ダブルクリックでもいい。ログを見ればわかるけど、実行時に結局コンパイルしてリンクしているので、実際のところ速…

実行も速くないらしい

Haskell とはによると、 大雑把な感じとしては、GHC でコンパイルした Haskell プログラムは Python のプログラムと同じくらいの 速度です。つまり、多くの場合ほとんど問題が無いが、速度が気になるプログラムでは問題になります。 ということだそうだ。Jav…

コンパイルが遅い

import System main = do args <- getArgs putStrLn $ "hello, " ++ args !! 0 ++ "!"このプログラムをコンパイルするのに、2〜3 秒待たされる。勉強を始める前は Haskell はコンパイラもインタプリタもあって、開発中はインタプリタ、最後にコンパイラを使…

!! という演算子の働き

ちょっとだけ時間に余裕ができたので、Haskell を復習しよう。Haskell を勉強していたのは一年半ぐらい前で、日常的に使わないからすっかり忘れてしまっている。昔書いた、コマンドライン文字列を受け取って、それを表示するサンプル。 import System main =…

電圧の違い

しまった!!つい油断して日本から持ってきた電気製品をそのまま中国のコンセントに挿してしまった!そして壊れた・・・orzこれで 2 度目。一度目は会社のデスクトップ PC をうっかり挿したときに、PC の電源ボックスから煙が出て「やっちまったー」となった…

2ch のルールがよくわからない

仕事で調べ物をしていて、2ch ぐらいにしか情報がない、というのは時々ある。しょうがないのでごみあさりをするんだけど、よく目にするのが以下のようなもの。 削除依頼だしとけ 板違い、あっちでやれ どっちも管理者の発言ではなく、2ch を憂いる1ユーザと…

よく使う中国語表現

中国語を勉強し始めて半年ちょっとだけど、初対面の人とも結構しゃべれるようになった(ような気がする)。ここで学習暦半年ちょっとの僕が、よく使う単語や言い回しを紹介。読み方は敢えてひらがな。 比如说(びるしょあ) 何か伝えたいことがあったとして…

老師節

今日、9 月 10 日は「老師節」といい、先生に感謝する日。僕の彼女は先生なので、これから会って「謝謝!」と伝える必要があるのだ。同時にチョコレートを渡す。日本円に換算すると 500g 7000 円の超高級チョコだ(実はおいしそうだから値段を見ずに買っただ…

住民税って大きいよね

海外赴任が決まったのが 2008 年 10 月頃。その時は赴任先を選べた。 中国:開発チーム立ち上げ 韓国:FAE 台湾:FAE Field Application Engineer は半分営業・半分技術みたいな感じだ。別の言い方だと Pre-Sales かな。昔一度行った事があって、その時とて…

IrfanView が文字化けする・動作もおかしい

PC

これは IrfanView で「クリップボード01.png」を上書きしようとした時に表示される警告ダイアログ。言語設定は英語のまま。これは言語設定を日本語にして表示させた設定画面。特定の場所のみ文字化けしている。使用しているバージョンは 4.25 で現時点で最新…

セーブはこまめに!気をつけろ! #15

六角大王で作業してて発生したエラー。 同じエラーがあるっぽい。エラーが発生したら、もう保存は不可能。しかし 20 時間で 3 回発生は、ちょっと多すぎやしないか?しかも原因不明て。プログラマ的立場で言わせてもらうと、原因不明のエラーなんてものは存…

ウィザードリィの新作がPS3で発売かぁ

あの世界的名作RPG「ウィザードリィ」シリーズ最新作がPS3で発売か Wizardry 囚われし魂の迷宮 なるほど。開発元はアクワイアというところか。同社の知ってるタイトルは「天誅」「勇者のくせになまいきだ」がある。ちょっと安心。オフィシャルサイトを見たん…