2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の生徒たちと食事会をしてきた

僕の妻は中国語教師で、中国語学校で教えるかたわら、外国人駐在家庭の小学生に対しても家庭教師を行っている。学校で試験があり、その成績がみなよかったということで、全員でお祝いの食事会をすることになった。なお、生徒たち同士に面識はないんだけど、…

プリプロセッサのトークン結合演算子「##」の仕様が不明

こんなことをしたい。 #include <stdio.h> #define FOO(name) int *__##name = &##name int main(int argc, char *argv[]) { int bar; FOO(bar); printf("%x\n", __bar); return 0; } これは cl(VC)だとコンパイルできて期待通りに動作するんだけど、gcc だとコンパ</stdio.h>…

全文検索アプリ butterfly search

PC

巨大なソースコードツリーを毎回 grep するのはかなりしんどいので、インデックス化して全文検索したいと思い、試してみたのが butterfly search。 (画像は公式サイトより)良い面とそうでない面があり、その辺をまとめておこうかと思う。 良い面 簡単導入 …

ハワイ新婚旅行の反省など

今月頭から今月中にかけて、新婚旅行でハワイに行ってきました。今後のために反省点をまとめておきます。もちろん、よかったことの方が多かったのは言うまでもありませんが。 絶対ツアーが楽だと思った 残念ながら国外からのツアーは組めなかったので、全部…