2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

締切駆動型を改善したい

月末は何かと忙しい。仕事の締切があるんだけど、これを毎月月末に徹夜とか早朝起きてとかして何とか間に合わせている。今も締切に間に合うように作業中だ。毎月中旬ぐらいから作業を始め、大体7割ぐらい終わった状態で、なぜか毎月気が抜けてしまう。「こ…

Unlocker にジャンクションの中身を消されてしまった

事の経緯。 Cygwin に Python を入れたくなった Cygwin の setup.exe を起動すると、setup.exe が古いと言われた 最新版をダウンロードしたが、既にインストールしている環境が邪魔っぽい 現在のCygwin をすべて削除すべく Cygwin フォルダを Shift + Delete…

Ubuntu Magazine vol.01 の感想・メモ

Ubuntu Magazine vol.01 を読んで、vol.01 でもあり、初心者向けということもあって、ほとんど知っている内容だったけど、興味深い点をメモ。 フリーソフト 僕の感覚だと、フリーソフト(フリーウェア)というのは無償で使用できるソフトのこと。多分ほとん…

3DCG Tutorial

なるほど。六角大王は点と線をベースにモデリングしていくツールなんだけど、メタセコイアは線と面をベースにモデリングしていくツールなんだな。六角大王:点を置いて、点と線を引っ張る メタセコイア:面を張って、線を引っ張るこの人のように、最初は六角…

妻の実家 2010

中国の旧正月に妻の実家に里帰り。最初は三泊四日の予定だったんだけど、帰りの汽車のチケットが事前に入手できなかったことと、何より妻が地元を楽しんでいるようなので、予定を延期して六泊七日となった。 2 月 13 日 23 時ぐらいの汽車に乗る。夜行列車で…

国民向けメールサービスの怖さ

イラン政府がGmail遮断 「国民向けメールサービス」提供へ この記事の概要 イランに反政府組織がある 反政府組織は Gmail や Twitter を活用している 中国を引き合いに出している 国が国民に email サービスを提供 この記事で思ったことは三つ。 共和国って…

std::remove()

哎呀!std::vector の要素削除は不便だなー、と思っていたけど、こんな便利な機能があったなんて。 今までのコード #include <vector> std::vector<Foo *>::iterator iter = v.begin(); Foo *foo; for (int i = 0; i < n; i++) { iter++; } foo = *iter; v.erase(iter); del</foo></vector>…

六角大王 Super の吐き出す .x の精度

以前六角大王 Super で作った mini を .x 形式でエクスポートして、DirectX SDK に付属する DirectX Viewer で表示させてみた。まずまずな感じ。 アニメーションはダメだったけど、テクスチャはどうなんだろうか。そのうち試してみよう。モデル形式は .x で…

学習の順序

僕の OpenGL の最終的なターゲットは OpenGL ES なので、一気に OpenGL ES を勉強したいところだけど、Java を勉強するのに Java ME から始めるのは、開発効率という点で結構つらいものがあり、OpenGL に関しても同じことが言える。幸いなことに ARM が Open…

往復 16 時間の退屈しのぎ

妻の実家に帰省するのに、汽車に 8 時間も乗っていなければならない。夜行汽車なので眠れればそれに越したことはないが、そうでない場合はかなりつらいものがある。ということで準備したのがこれ。Ubuntu Magazine Japan vol.01記事を公開で紹介した PDF を…

六角大王 Super では X ファイルは出力できてもモーションは出力できない!?

昨日 X ファイルの解析をいろいろしていて気が付いたのが、六角大王 Super 5.6 では X ファイルを出力する際に、モデルに適用しているアニメーションは出力されない、ということだ。どうしよう。RokDeBone2 の出力する X ファイルはアニメーションが含まれる…

OpenGL プログラムで使用するモデルデータ形式は .x にしようと思う

いろいろ調べていろいろ悩んだ末、OpenGL で使用するモデル形式は、DirectX で使用される X ファイル形式にすることにした。そこにいたる過程を書き残しておこう。 まったく無知だった頃 OpenGL をまったく知らなかった数年前、OpenGL ではどういう形式のモ…

ニコニコ動画にそっくりな中国の動画サービス

コンセプトがニコニコ動画と同じだけじゃなく、コンテンツもニコニコ動画と同じという。ただ、2010 年 2 月 6 日時点で、アクセスすると、以下の警告が出るので、アクセスしないことをお勧めします。

バイナリエディタ

IT

僕のバイナリエディタ遍歴。 狐's バイナリエディタ(右も左もわからないときに、先輩に薦められ) Stirling(探し出した中で最強) TSXBIN(バイナリの構造解析をしたいとき) ここで TSXBIN に対して Stirling の不満点をいくつか。 構造解析 Stirling は…

エクセルの表計算能力

IT

エクセルで表計算、主にシミュレーションをを行いたいと思って、大掛かりな表計算シートを作成したところ、パラメータに値するセル 1 つを変更しただけで、全体を計算しなおすので、3 分ぐらいレスポンスがない。計算されるセルはざっくり見積もって 10 万個…