締切駆動型を改善したい

月末は何かと忙しい。

仕事の締切があるんだけど、これを毎月月末に徹夜とか早朝起きてとかして何とか間に合わせている。

今も締切に間に合うように作業中だ。

毎月中旬ぐらいから作業を始め、大体7割ぐらい終わった状態で、なぜか毎月気が抜けてしまう。「ここまでできたから後は大丈夫」みたいな油断が芽生えてしまうのだ。作業が終わり提出した後は「やれやれ、ようやく一息つけるぜ」となってしまう。

こんなのがここ 2 年続いている。これを改善するにはどうしたらよいのか。


さて、昨日 Unlocker の作者から「バグ報告ありがとう。今週末調査してみる」みたいなメールが来た。気を使ってバグという風には書かなかったんだけど、とても潔いなと思った。

ところで Unlocker って、本体、ドライバ、DLL 含めて、全部で 200KB ちょっとしかないのね。それでいて各国語にローカライズもされているし、すごい技術だな。