2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デフォルトの圧縮形式のお国柄

IT

日本だと、長きに渡り LHA が標準圧縮方式として使用されてきました。XP の登場で ZIP に明け渡した感がありますが、それでも以前としてシェアを持っています。米国の場合、もちろん ZIP です。ZIP の歴史は LHA と同じく DOS にまでさかのぼります。中国の…

中国の反日教育

寒い⇔暑い 冷たい⇔熱いどっちも「あつい」という読み方。意味は似ているようで違うけど、かけ離れているわけではない。それとは別に「熱がありましたから」という文章も教科書で出てきた。音読みと訓読みや、同じ発音で異なる意味の単語を立て続けに例文に出…

減量進捗 #2

日付 体重 体脂肪率 5/11 78.8kg 27.1% 5/17 77.7kg 25.6% 5/18 78.3kg 25.8% 5/19 78.4kg 24.9% 5/20 78.0kg 25.0% 5/21 77.4kg 26.8% 5/22 78.4kg 25.2% 5/23 77.7kg 26.4% 5/24 78.0kg 25.8% 5/25 77.0kg 25.5% 5/26 77.9kg 25.6% 5/27 78.2kg 25.6% 5/28…

3 ヶ月で体脂肪率 10% 減って・・・

【速報】減量終了のお知らせ最初からウォッチしてたけど、すんごいペース速いなー。僕も明日、状況を晒すとするか。

Eclipse のエディタは Undo が無制限ではないのか

今日気が付いた。Undo history size という設定があって、ここが 200 になっていたので 99999 にしてみた。Java の世界なので、メモリの許す限り、とかって風にはならないだな。しかも日本語の入力途中がすべて Undo buffer に入っているというちょっと良く…

ckw 改造版のパッチ

IT

改造版 ckw の修正版のバイナリとソースを公開で公開されているソースを改造した。起動時にコンソールがちらつくのが気になるので、以下のように修正した。 static void __hide_alloc_console() { /* * Open Console Window * hack StartupInfo.wShowWindow …

ビルドスクリプトとしてのスクリプト言語の是非

IT

今、とあるプロダクトのビルドスクリプトとして Perl が使用されているので ActivePerl を導入したが、ふと昔のことを思い出した。初めて Python のコードを見たのは 2002 年頃、これまたとあるプロダクトのビルドスクリプトとして使用されていたときだった…

宇宙的には正義

宇宙規模のマクロな視点で見ると、質量は大きければ大きいほど正義であり、質量無限大クラスともなると、他のあらゆるものを圧倒、物理法則を覆し、時間、空間すら存在できない場を作り出す。だけど、僕は地球上にいるので、このまま体重が増えて小ブラック…

Lisp プログラマの考え方がわからない

リストの 2 番目の要素がほしい場合、C プログラマならインデックスでアクセスするんだけど、Scheme にはそんな便利?な機能はないので、 cdr で先頭を除いたリストを取得し car でその先頭を取得する という風に考えるんだと思うんだけど、たとえばリスト l…

無駄金の定義

無駄ではない 特急料金・速達料金 インターネット費用 家族のために使う金 程度が良いので無駄ではない 五つ星のホテル 銀河高原ビール リップピュア まったく無駄とは言い切れない 買って読まない本 語学に費やした金 腐らせてしまった食材 まったくの無駄 …

ZipOutputStream の tips

ZipOutputStream はこんな感じで使うんだけど: ZipOutputStream zos = new ZipOutputStream(new FileOutputStream("foo.zip")); zos.putNextEntry(new ZipEntry("")); zos.putNextEntry(new ZipEntry("bar.txt")); FileInputStream fos = new FileInputStre…

正規表現(肯定先読み、否定先読み、肯定戻り読み、否定戻り読み)

IT

自分のためにメモ。(肯定|否定)(先読み|戻り読み)、覚えづらい。 正規表現 パターン(boost::regex) 説明 肯定先読み (?=regex) regex に一致する文字列が始まる位置にある検索文字列と一致する。一致した文字列は記憶されず、後で使用することはできない。…

ハッカーと画家の脚注がすごい件

IT

ハッカーと画家を読み直しているんだけど、第五章の「もうひとつの未来への道」の脚注にすごい文章を発見した。 Mac がそんなによいものなら、どうして負けたんだろう? コストだ。またしても。マイクロソフトはソフトウェアビジネスに集中し、アップルのハ…

「了」の用法

妻と何気ない会話している際に、「我喜欢你了」というフレーズの「了」の部分を強調して言われた。以前からちょっと気になっていたのでその場で授業の開始。中国語の「了」は過去形を現すので、たとえば上記の例だと「我喜欢你」(あなたが好きです) 「我喜…

減量進捗 #1

減量を開始して気をつけている点は、今のところ「夜遅く晩御飯を食べない」「おなかいっぱい食べない」「間食をしない」という3点のみ。 日付 体重 体脂肪率 5/11 78.8kg 27.1% 5/12 78.6kg 25.7% 5/13 78.4kg 26.5% 5/14 77.7kg 25.2% 5/15 77.4kg 25.8% …

仕事で使用する PC の買い替え

アンチウィルスや TortoiseSVN のタスクが 100% になったら何もできなくなる、という問題は、現在仕事で使用している PC が今時ではない、というのも原因。Pentium M のシングルコア、シングルスレッドなので、ひとたびデーモンやサービスが CPU をつかんで…

減量開始

今日から減量を開始します。 今月後半、結婚写真というものを撮るため 数ヵ月後の結婚式に備えるため 夏なので減量しやすいため 1 年前に買ったジーパンがキツいため 体力が衰えたと感じられるため 日常運動してないため 油の摂取量が半端ないため その他 理…