2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップのごみ箱

PC

PC で作業中にふと思ったこと。 Windows のごみ箱は自由に位置を変えられるんだけど、勝手に移動するし、ウィンドウの後ろに隠れるので使いづらい Mac は Doc に乗っかってて、場所が固定で、ウィンドウの後ろに隠れることがないので使いやすそう KDE いいと…

ワイヤレスマウス

PC

赤外線のワイヤレスマウスの出始めの頃、Microsoft の赤外線無線マウスを購入して痛い目(受信部とマウスの間に障害物があると動作を検知しないのと、マウスの送信部が必ずしも受信部に向くようにはマウスを動かさないので、本当にいらいらさせられるし、1 …

デバッガはないのかね

Haskell は関数の処理が高級だから、本当にタイプは少なくてすむと思う。だから、やりたいことの方法さえわかっていれば、本当にコードを組むのは早いと思うよ。Haskell と C のクイックソートをそれぞれ見てみようか。これが Haskell。わずか 2 行。 qsort …

Haskell で FizzBuzz

夜中にこつこつ Haskell を勉強しています。 初めての Haskell プログラムは FizzBuzz に挑戦。 ついループで考えてしまう。 うぉ、超難しい。 fizzBuzz :: Int -> [String] -> [String] fizzBuzz 31 ss = ss fizzBuzz n ss = do if n `mod` 3 == 0 && n `mo…

Haskell を勉強中

最近 Haskell を勉強しています。 関数型言語を習得すると、プログラマとして 1 ランク上のステージに立てる、かも知れないといろいろな文献を読み人々の会話を聞き、Scheme と Haskell で悩んで、Haskell を選びました。 C 言語から派生した言語は、すぐに…