2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Galaxy Nexus 交換

Galaxy Nexus を購入した時点ではバージョンが 4.0.1 で、その後アップデートが降ってくるものの、必ずアップデートに失敗するという状況が続いていた。アップデートが降ってきた後、アップデートしてくださいというようなダイアログが出てくるんだけど(ハ…

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏の意味を妻から教わった。中国語では「南无阿弥陀佛」と書き、発音は「なむぉあみとぅぉふぅー」と読む。仏教はインドに由来していて、中国に伝わった際に発音に漢字が当てられ、それが日本に伝わり音が訛ってしまったため、本来の発音は中国語…

関数合成とオブジェクトサイズとパフォーマンスに関して

日曜日、第2回 スタートHaskell2 に参加してきました。partake.in一番印象的だったのが、Haskell をはじめて 1 ヶ月か 2 ヶ月ぐらいの方が、臆すことなく数十分の枠でプレゼンしていたことでした。 僕は Haskell は 2008 年からなので、えーと足掛け 4 年半…

バイナリエディタ比較

PC IT

バイナリエディタを検討したので、メモを残しておきます。世の中には実に多くのバイナリエディタが存在しますが、今回検討したのは、Windows で動作する構造体編集機能を持つものです。目的としては、動的構造体定義が行えるかどうかという検証で、今回取り…

Scheme で read

Scheme の入出力ライブラリ関数の中でも read は異彩を放っている。read-char がテキストを一文字ずつ読み込むのに対し、read は S 式をひとつずつ読み込む。以下は指定したファイルから S 式を読み込む関数。 (define extract-sexp (lambda (filename) (wit…