2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CompleteX というすばらしいマクロの紹介

CompleteX という秀丸用のマクロがあります。これはいわゆるインテリセンスとかコンテンツアシストとか呼ばれる、入力補完を行ってくれるマクロです。Wisteria - 秀丸マクロ - CompleteXこのマクロがあるおかげで、秀丸マクロの開発効率がものすごく上がりま…

よく使う中国語表現 #4

「その中国語、維持したほうが良いですよ」といわれつつも、レベルが落ちていることが実感できる僕が、よく使う中国語フレーズを簡単に紹介。発音は敢えてのひらがな。 よく使う中国語表現 #3 - satosystemsの日記 よく使う中国語表現 #2 - satosystemsの日…

妻の在留許可がようやく下りた

5 ヶ月かかって、ようやく 1 年間の日本国在留許可が下りた。1 年後は更新なので、割とスムーズに行くはず。これでビザの期限に悩まされずにようやく落ち着いて生活ができる。 ところで妻は最近テレビで日本語を勉強していて、意外な言葉を覚える。中でも CM…

Nexus One でもハマった

会社から貸借している Android 端末が Nexus S から Nexus One に変わった。Nexus S のときは、接続していると PC がフリーズする、という問題があり、VMware 上の Ubuntu にデバッグ環境を構築していた。ちなみに PC は iMac を Bootcamp で Windows 7 で動…

Git の Windows 版と Linux 版の違い

IT

Samba 上に Windows で Git のリポジトリを作成して、Linux 上でファイルを add しようとしたら、Linux で追加するファイルに大文字小文字の違うだけのファイルがあり、git add でエラーが出る。Windows の git で作成したリポジトリは大文字小文字を区別し…

最近の写真

昼食を写真に取るようにしてみた。おでん率がかなり高い。 風来のシレン、もう 200 時間遊んでる。まだまだ遊べる。シレン、恐ろしい子。

MO を覗いてみた

必要(そうなものを)MO から HDD にコピー、の図。 目的のものは見つかった。それ以外で面白かったのは: パソコン通信でダウンロードしたフリーウェアが見事に分類されて保存されていた(暇だったんだなぁ) FDD 版の Windows 95 を MO からインストールで…

昔のコードをまさぐったら

コードを探している。昔自分で書いたコードだ。そんなに大きな実装ではない(おそらく数百ステップ)んだけど、また書くのは面倒な規模でもあり、バックアップのハードディスクを覗いてみた。検索した条件が *.java を対象に "extends (J)?Applet" なんだけ…