MO を覗いてみた

必要(そうなものを)MO から HDD にコピー、の図。


目的のものは見つかった。

それ以外で面白かったのは:

  • パソコン通信でダウンロードしたフリーウェアが見事に分類されて保存されていた(暇だったんだなぁ)
  • FDD 版の Windows 95 を MO からインストールできるようになっていた(再インストールは日課だった)
  • 大学の卒業論文が見つかった(幸い一太郎形式なので開けずにすんでよかった)
  • 昔個人で作っていたウェブサイトが全部出てきた(初期、二期、三期)
  • Windows 3.1 のゲーム(The TowerCivilization)が出てきた(どちらもよくやったものだ)


ウェブサイトだけ全部サルベージ。更新は 2003 年が最後。C マガジンを買ったら 1/4 が Java の記事で憤慨!とか、今と同じで割とどうでもいいことようなことが書かれていた。


MO はメディアとしての耐久性は抜群だけど、ドライブの供給という点で、保存メディアとしてはもはやふさわしくはない。バッファローは 2011 年 6 月で MO ドライブの生産はやめ、国内では I-O Data と富士通しか作っておらず、かつ各社ラインアップが 1 つずつしかないという状況だ。I-O Data は、ドライブ自体は富士通OEM っぽい気がするので、富士通が撤退したら MO はおしまいと見ている。