2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阿凡达

巷で話題の映画「アバター」を、妻と一緒に観てきた。ストーリーも映像も、3D の演出もとても良かった。このエントリのタイトル「阿凡达」は「アバター」の意味。造語というか当て字というか。読み方は、カタカナにすると「アフェンダー」。ここが中国語の難…

Oracle の Sun 買収

Oracle が Sun を買収することで、MySQL 界隈が大騒ぎになったのは周知の事実だけど、Java 界隈で騒ぎが起こらないのは何故だろう。Sun の今までの Java への貢献には文句のつけようがないけど、Oracle になって変わってしまうこともたくさんあると思う。Jav…

妻の実家へ

中国の旧正月は、今年は 2/13〜2/21 という感じだ。習慣として、帰省する中国人はとても多いらしい。聞くところによると中国全土で 5 億人が帰省するそうだ。同僚の一人は北京っ子なので、帰省はバスで可能(それでも 3 時間かかるらしい)。別の同僚の一人…

Wizardry #1 のモンスターグラフィック

当時は何もかもが制限されていたので、このグラフィックスでも許された。というか、もしかするとよくできていたのかも。描いたのは、トレボーこと Wizardry 創始者でプログラマのロバート(だと思う)。最近はゲームを作るハードルが高くなったものだ、とし…

ソースコードの警告における「割れ窓理論」

IT

コンパイルすると大量に警告が出るソースコードをリリース そこに新しい機能を追加してもらう 出来上がった機能もやはりコンパイル時に大量の警告が出る コンパイル時に大量に警告が出る中から、自分たちの警告をピックアップして修正する、というのは結構し…

人気のプログラミング言語第三位になんと PHP

IT

TIOBE Programming Community Index for January 20101 位は Java、2 位は C、そして 3 位はなんと PHP。Haskell は上位 50 位にランクインせず。D は 22 位、健闘しているのか低迷しているのか。言語自体は良くできていると思うので、足りないのはプロモー…

入籍しました

中国では去年 12 月、日本では今年 1 月に、入籍が完了しました。手続きを進める上で、このページ(中国人との国際結婚手続き手順)がとても参考になりました。簡単にまとめておきますか。 STEP1.婚姻要件具備証明書(通称:独身証明書) これは、僕が独身で…

Android ゲーム - Robo Defense Free

Android の Robo Defense Free が面白いという話なので、ダウンロードして試してみた。 ・ ・ ・うん、面白い!このアプリはスコアが蓄積されていき、そのスコアを消費してパワーアップできる、というのがミソ。なので、つい繰り返しやってしまう。また、無…

Google が中国から撤退?

IT

過去1年のWeb上の言論の自由を抑えようとする動きから、Googleは「中国での事業の実行可能性を見直すべきという結論を下し、Google.cnの検索結果の検閲を進んで続けることはしないという決定に至った」そうですか、そうですね、僕もそう思います。中国の検閲…

ユークリッド空間って何?

「ユークリッド幾何学を適用できる空間」だそうだ。意味を説明している意味がわからない。もうちょっと調べると、こういうことだということがわかった。 直線は 1 次元ユークリッド空間で、取り得る座標は (x) 平面は 2 次元ユークリッド空間で、取り得る座…

今年の目標は OpenGL

毎年新しい技術を習得する、というのがここ数年の課題。一昨年は Haskell、去年は Android、そして今年は以前からずっと思っていた OpenGL にした。Haskell はマスターしたとは言いがたい状態だけど、継続していこう。Android は現在進行形の技術なので追い…

ネット規制が日に日に強化

年末年始にかけて、中国のネット規制が目に見えて厳しくなっている。ついに「はてな」も一部サービスが使用できなくなってしまった。具体的には f.hatena.ne.jp で始まる「はてなフォトライフ」の画像が閲覧できない。一年前から閲覧が厳しかったのは 動画サ…

半透明ウィンドウ、部分的に不透明

半透明だけど部分的に不透明にしたい、という場合、ウィンドウをふたつ作成して、常に連動するように制御する必要がある、ということがわかりました。 ポイントは、半透明のウィンドウと指定色透明のウィンドウをふたつ作成し、常に連動して動くようにするこ…

北京、寒いすなぁ

晴れてるのにこの気温は何!しかも 2 月のピークに向け、まだまだ寒くなっていくし。

Vista のエクスプローラの改善点

IT

Vista を使いたくない XP ユーザは、理由のひとつとして Vista のエクスプローラの仕様の変わりっぷりを挙げると思う。僕が仕様変更でとてもいやなのが以下。 詳細表示で余白をクリックしても列が選択されてしまう ひとつ上に戻るボタンがない それ以外にも…

無料で使用できる Wiki を探して

PC

無料で使用できる Wiki について、いろいろ調べたのでまとめてみる(まだ途中だけど、下書きのまま一年近く寝かせているので、とりあえず公開)。僕が使用したい Wiki に期待する機能はこんな感じ。 無料 広告が出ない(もしくは控えめ) 容量が無限、もしく…

IE8 は UTF-16 の XSLT をサポートしていない

IT

大量の XML データを処理するために、ひとまず DTD と XSLT を書いて、検証を行うことにした。XML の文字コードは UTF-16 とするとデータ効率が良いんだけど、UTF-16 ってまだまだサポートが不十分なのね。たまげたのが IE8 で XSLT が UTF-16 だと、エラー…

Windows C/C++ は型がやたらめったら多すぎ!

/* * WM_WINDOWPOSCHANGING/CHANGED struct pointed to by lParam */ typedef struct tagWINDOWPOS { HWND hwnd; HWND hwndInsertAfter; int x; int y; int cx; int cy; UINT flags; } WINDOWPOS, *LPWINDOWPOS, *PWINDOWPOS; winuser.h からの抜粋。なんで…