今年の目標は OpenGL

毎年新しい技術を習得する、というのがここ数年の課題。

一昨年は Haskell、去年は Android、そして今年は以前からずっと思っていた OpenGL にした。

Haskell はマスターしたとは言いがたい状態だけど、継続していこう。Android は現在進行形の技術なので追いかけるだけでも大変だけど、がんばってやっていこう。

OpenGL は枯れているので、Android みたいに 1 ヶ月単位で新しい API が出てくる、なんてことはないと思うので、ちょっとはやりやすいはず。

本日 Amazon で注文した書籍はこちら。

OpenGLプログラミングガイド 原著第5版

OpenGLプログラミングガイド 原著第5版

いわゆる赤本。この本は OpenGL を志す者のバイブルで、800 ページととてもぶ厚いけど、すべてが網羅されているので、本格的に開発したいなら、手元においておくと良い、と皆様おっしゃられるので、とても高いけど奮発して購入。

Open GL ES 2.0 プログラミングガイド

Open GL ES 2.0 プログラミングガイド

最終的には OpenGL ES がターゲットなので、こちらも購入。僕のリサーチでは、OpenGL ES は OpenGL よりもかなり敷居が高いので、これを見るのはもっと後だと思うんだけど、Amazon の国際便の送料を考えるとまとめて購入したほうがお得、ということで同時に購入。

書籍代 + 国際便送料 + 関税 = 2 万円オーバー、これは途中で挫折できないっ!!!

赤本は和訳版が 13000 円に対し、原書は 5000 円程度、くっ!