2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Let's Note Y4 を SSD 化したい #2

PC

SSD が届いた。 Ubuntu Live CD を使って dd にて HDD バックアップ sudo dd if=/deb/sda of=/media/backup/sda.img 60GB で大体 1 時間弱。 SSD に換装 分解は以下が参考にした。 CF-Y4 HDD交換・メモリー増設 - PCマスターへの道 換装は以下を参考にした。…

スイッチングハブだけでプライベートネットワーク構築

PC

ハマったのでメモ。インターネットはモバイルルータでそれぞれが接続していて、でも Synergy を使って他の PC も操作したいので、家にあまっていたスイッチングハブを使用してプライベートネットワークを構築した。スイッチングハブに接続すると、適当な IP …

boost 1.48.0 ビルド方法

boost のビルド。数年ぶりですっかり忘れていたのでメモ。 ソースコードをダウンロード。今回はここから 1.48.0 をダウンロード bjam をビルドするか持ってくる。今回はここから 3.1.18 をダウンロード bjam を boost のトップディレクトリにコピー Visual S…

Let's Note 整理整頓

PC

結局我が家で Android 開発できるまともな環境は Let's Note しかないので、これを使えるようにしなきゃならない。デフラグしようとしたら、空き容量が足りないので、いらないアプリとデータを削除。 過去ダウンロードしたファイル : ばっさり削除 過去のメ…

Let's Note Y4 を SSD 化したい

PC

久しぶりに Let's Note を起動したら、起動に数分を要し、デスクトップが表示されてからもずっと HDD がバリバリ音を出していて、待ちきれなくてその状態で Word を起動したら、Word が立ち上がるまでにさらに数分を要し、さすがに常用に耐え難い。クリーン…

不思議のダンジョンであってはならないこと #2

不思議のダンジョンであってはならないこと - satosystemsの日記が発生してから 2 年半。フリーズしました。前回はシリーズ 1、今回はシリーズ 5。250 時間ぐらい遊んだから、もういいか? それとも 250 時間も遊んだからこそ許せない?思えばバッテリーバッ…

銀行を変えた

小学校以来、親が作ってくれた口座でずっと横浜銀行を使っているんだけど限界を感じたので、普段使いの銀行を住信 SBI ネット銀行に切り替えた。 横浜界隈にしかない 横浜銀行なので仕方がないんだけど、銀行の営業時間と勤務時間が完全に重複していて、引き…

Galaxy Nexus の購入方法

開発用の Galaxy Nexus をどのように入手するか、かかる費用について考えてみた。 ドコモ ドコモショップではなくヨドバシカメラで購入すると、10% のポイントが還元されるので断然お得。55301 = 55400(本体価格) + 3150(ドコモ事務手数料) - 5540(ポイ…

Google の検索ボックス

IT

Google の検索ボックスは Delete キーで内容を消すと、何故カーソルがどこかに消えてしまうのだろうか?非常に使いづらいんだけど、誰も何とも思わないのだろうか?何故ずっと放置されているのかとても疑問だ。

Mac で Haskell をするときは Xcode が必要

昨日、ふとんに入りながら Programming Haskell の章末問題*1でも解くかと久々に Let's Note を起動させたら、ずっと HDD がバリバリいっていて作業にならない感じ*2だったので、妻の Mac Book を借りてやろうとしたら、Haskell Platform は Mac だと Xcode …

さらば、Bootcamp よ

IT

普通に使う分には全く何の問題もない Mac で Windows。でも、Android 開発で Bootcamp だと、なんかおかしい。Nexus S も Nexus One もおかしかった。Android 4.0 が出て、このエミュレータは PC のカメラをエミュレータのカメラとして使うことができるので…

mixiとfacebook

mixi 経由で忘年会のお誘いがきた。ふと思い立って、mixi で同級生を探してみようとしたら、出身高校のコミュに同期のトピが挙がっていた。だけど、中を見ても誰が誰だかまったくわからない。匿名文化の悪い習慣というか。「1年のとき○○先生、2年のとき△△…