Mac で Haskell をするときは Xcode が必要

昨日、ふとんに入りながら Programming Haskell の章末問題*1でも解くかと久々に Let's Note を起動させたら、ずっと HDD がバリバリいっていて作業にならない感じ*2だったので、妻の Mac Book を借りてやろうとしたら、Haskell Platform は Mac だと Xcode が別途必要ということで、Xcode をダウンロードしようとしたら、バージョン 3 は無料だったのに最新のバージョン 4 は有料*3になってて、Apple は調子に乗ってるなぁ、などと思いつつ、古い方をダウンロードしようとしたら 4GB 以上あって待ちきれなくて寝た。

*1:この本はものすごい良書で、何度も通して読んだけど、章末問題をやらずして読んだことにはならないと思っているので、寝る前に一問ずつでも進めていきたいものだ

*2:多分 OS からクリーンインストールすればそこそこ使える状態になるはず。Windows を入れるとまた重くなるから、今度は Ubuntu を入れよう

*3:開発者からお金をとるビジネスモデルって今時どうなの?開発者はお金払ってでも、GoogleMicrosoft みたいにタダでスマホ配ってでも引き入れなきゃダメなんじゃないの?