2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムはやむなく中止

妻のビザを取るのが難しいので。ビザを取るために必要な資料のひとつに「北京暫住証」というものがあって、これは北京戸籍ではない人が北京に住んで仕事をしたりビザを取ったりするのに必須なもの。これは毎年更新しなきゃならないんだけど、妻の場合は 8 月…

ゲームの良し悪しについて別の考えが生まれたよ

妻が独身時代に買った PSP は、結婚で僕のアパートに引っ越して来る際に「やらないから」という理由で捨てた。理由は、やらないから、ということ。僕は、ちょっともったいないな、と思いつつも、僕もゲームしてる時間はないので、特に何も言わなかった。 そ…

Windows の Gauche(と Ypsilon)のコンソールで UTF-8 対応 #4

Windows コンソールで多言語対応ができるようになりました(Ypsilon ですが)。前回と同じ以下を実行したものです。 (integer->char 955) (integer->char #x3042) 'こんにちは '你好 '안녕하세요 上図は対応前のものです。 Ypsilon はコンソールから読み込む…

Windows の Gauche コンソールで UTF-8 対応 #3

注意:この記事は書きかけのまま、本業等が忙しく、何週間も経ってしまったため、何を書いていたのか自分でもわからなくなったので、未完という形にすることにしました。調査中にわかったことがいくつかあるので、それはまた次回の記事で記したいと思います…

Windows 7 のバグ(なんじゃないかと思う挙動)

IT

デスクトップにファイルを作成・コピーすると、F5 を押さないと表示されないことがある どういうときに起こるのかよくわからないけど、確実に発生が確認できたのは: Google Chrome でデスクトップにファイルをダウンロードしたけど、デスクトップに見当たら…

近況報告

仕事が大詰め 夏休みの旅行(ベトナム)の準備 結婚式の準備 新婚旅行(アメリカ)の準備 その他 結婚式は 9/30 を予定していて、新婚旅行はその後 2 週間。妻が憧れるアメリカ。ただし、飛行機に酔いやすいので近いアメリカ、ということでハワイか? 2 週間…

減量進捗 #3

今一度宣言しよう、減量の目標体重は 69.6kg、体脂肪率は 19.9% であると!体重は減っちゃいるけど、まだ程遠い。体脂肪率は、ぜんぜん変わっちゃいない。

SQLite で select count(*) from table

IT

SQLite の select count(*) はすごい時間がかかるのね。検索したいテーブルは、 CREATE TABLE foo ( bar text, baz integer, qux text, PRIMARY KEY(bar, baz, qux) ); みたいな構造で、要するに有効なキーが指定できないので group by もうまく使えないし、…

秀丸とコンソールの grep の速度

Android のドキュメントにない仕様を調べようとして、ソースコード全体からキーワードを grep する際、 VMware 上の Ubuntu を Samba で共有し秀丸で grep という方法を採ったんだけど、Android のソースコードは膨大なので、一向に終わる気配がない(時間は…

ITA、Google に買収される

IT

Google、航空券検索・比較ソフトのITAを7億ドルで買収 Bing Travelに対抗 - ITmedia エンタープライズITA って、サーバサードで Lisp を使用して、Lisp のパワーで競合に打ち勝ったあの ITA だよね。

LZMA 圧縮形式・・・だと?

IT

今日はじめて見た。Wikipedia によると 7-zip の発展系のようなので、Explzh で 7-zip の DLL をインストールしてみたけど開けず。しょうがないので Cygwin と tar 1.22.90 で展開。 tar xvf *.lzma --lzma