Windows 7 のバグ(なんじゃないかと思う挙動)

デスクトップにファイルを作成・コピーすると、F5 を押さないと表示されないことがある

どういうときに起こるのかよくわからないけど、確実に発生が確認できたのは:

  • Google Chrome でデスクトップにファイルをダウンロードしたけど、デスクトップに見当たらない。F5 を押すと表示された
  • Explzh でデスクトップに書庫からファイルをひとつドラッグ&ドロップしたけど、該当ファイルが見当たらない。F5 を押すと表示された

という感じ。これは絶対バグだと思う。

IME の切り替えのキーシーケンスが設定できない

Windows XP の時代は、左 Alt + Ctrl + 1 を日本語、左 Alt + Ctrl + 3 を中国語に割り当ててたけど、Windows 7 だとどちらか片方しか割り当てができない。これも絶対バグだと思う。

ウィンドウが最前面にならない

キャプションではない場所をクリックしてウィンドウを最前面に出そうとしても、ならないことがある。キャプションをクリックすると最前面に来る。かなりイラつく。これも絶対バグだと思う。

IME の未確定が IME OFF にしても残る

例えば IME ON のときに「はてな」と入力して、確定してない状態で IME を OFF にすると、今までは未確定が消去されたんだけど、未確定のまま残るようになってしまった。これはバグというより仕様が変わったのかもしれない。IME のプロパティには設定項目は見つからず。入力を取り消すのに IME を OFF にする習慣が身についているので、このわずかな挙動の違いが生産性に関わる。ためしに Microsoft IME 2010 にアップデートしてみようか。

デスクトップのアイコンが勝手に移動(整列)する

デスクトップのファイルを開いて上書き保存すると、ファイルが左上詰めで整頓されてしまう。これはバグだと思う。非常にわずらわしい。

タスクバーアイコンから移動ができない

例えばウィンドウがセカンドディスプレイ上に表示されていたとして、セカンドディスプレイがなくなった場合、そのウィンドウを移動してプライマリディスプレイに表示させたいんだけど、XP ならタスクバーアイコンを右クリックしてウィンドウの移動ができたけど、Windows 7 ではこれができない。代わりに別のメニューがわんさと出るけど、以前のメニューも残しておかないと仕様改悪と思われても仕方がない。




SP1 が出るまで新しい OS に移行しちゃ駄目だとはよく言われるけど、本当にその通りだと思った。