2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

std::remove() #2

std::remove() で algorithm ヘッダの std::remove() が便利、と書いたんだけど、落とし穴があった。std::remove() は要素を削除するというよりは、要素を削除してそれ以降をシフトする、という感じ。 std::vector<int> v; v.push_back(0); v.push_back(1); v.pus</int>…

Google の本土撤退の感想

http://ch.livedoor.biz/archives/51424996.html僕の感想と正反対。Google は今までと同じ(要するに中国政府の顔色を伺って事業展開する Baidu と同じ)やり方では、決して Baidu のシェアを切り崩せない。広告はシェアを持ってないと意味がない。顔色を伺…

x ファイルのパーサーを作成

こんな感じにしようと思う(というか完成してるんだけど)。x ファイルを実行時に動的に読み込むのは、汎用性がかなり高いんだけど、僕の最終的なターゲットはケータイなので、動的な読み込みは速度的に厳しいかも知れない。という考え方により、x ファイル…

Google Chrome の感想

IT

むぅ、Google Chrome を試しにメインブラウザにしようかなと 1 週間ぐらい使っているけど、その感想。今までも使用してたけど、Gmail と Google Reader 専用だった。満遍なく使ってみた感想は以下の通り。 めちゃめちゃ速い 速い。既存のブラウザで間違いな…

ソフトバンクモバイルのパケット定額

iPhone のパケット定額でも書いたんだけど、ソフトバンクモバイルのパケット定額が52500 * 128 / 1024 / 1024 = 6.4MBという計算式で、すぐに上限に達してしまうというのはご存知の通り。なんかパケットし放題 S とかってサービスが増えたので、これはどうな…

Firefox がとてもとてもメモリイーターな件

IT

Firefox のアドオンがメモリリークしてるっぽいの続き。その後、すべてのアドオンを無効にして使用してみたところ、単体の Firefox だけでも使用するにつれてどんどん使用メモリが増えていくことがわかった。上記は 2 日間立ち上げっぱなしで、自分としては…

Google Bookmark はいまいち使いにくい

IT

いや、使いやすいんですよ、ひとつを除いて。Google や Google Toolbar から検索すると、ブックマークを候補に出してくれるし、オンラインのみで使用するデータがクラウドに保存されているというのは非常に便利。使いにくいのは、ブックマークにラベルをつけ…

Dragon Slayers 2

この Flash ゲーム、面白いかも。 Dragon Slayers 2 タワーディフェンス系。最後のボス強すぎw

Firefox のアドオンがメモリリークしてるっぽい

IT

上記は、2 日間ほど連続使用した状態の Firefox の使用メモリ。 約 1GB 使用している。開いているタブは 3 つ。こちらは Firefox を終了させた時の CPU 使用状況。特に何も操作していないのに CPU が定期的に 100% 使用されるのは、Firefox のアドオンの何か…

Unlocker が 1.8.9 でジャンクションに対応した

Unlocker にジャンクションの中身を消されてしまったで、作者に報告したら、調べてみるという連絡をもらったんだけど、昨日修正版ができあがったことを連絡してもらった。ので、同じ手順でどうなるかを確認してみた。 cd \ mkdir foo echo aaa > foo\aaa.txt…

やねうらお氏のゲーム観の壮絶さ

僕はドルアーガで頭がおかしくなった 僕はグラディウスで頭がさらにおかしくなった このふたつのエントリが秀逸。なんとなく彼のすごさがこのエントリで垣間見えた気がした。なお、僕が子供のころゲーセンで無限に遊べたのは「源平討魔伝」で、これは地獄に…

半透明ウィンドウ、部分的に不透明 #2

前回の半透明ウィンドウ、部分的に不透明の下記が解決した。 一点わからない点があります。指定色透明を SetLayeredWindowAttributes で行うわけですが、今回のように任意の画像を表示させる場合、その画像に透明色に指定した色が含まれていた場合、以下のよ…

ゲームを作りたい病にかかってしまった

ゲームを作る人って、きっかけは多分こんな感じだと思う。 とあるジャンルのゲームが好き そのジャンルをやりこむ いろいろと不満が出る オレだったらこうするのに、と思う 自分で作る 僕が作りたいゲームのジャンルは、マージャンと 3D ダンジョン RPG。マ…

GetMessage の罠

VC.net(2003)、VC2005、VC2008 でプロジェクトを作成すると、以下のようなテンプレートのソースコードでプロジェクトが作成される。 // メイン メッセージ ループ: while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) { if (!TranslateAccelerator(msg.hwnd, hAccelTable…

初心者が書くコードのパターン

コードレビュー。 boolean flag = this.check(); if (flag == true) { .... } うーん、どうしてこう書けないのかな。 if (!isValid()) { .... } ポイントは五つ。 無意味な変数を定義しちゃう その後使用する予定がない変数は定義しないで欲しいな。 不明確…