ゲームを作りたい病にかかってしまった

ゲームを作る人って、きっかけは多分こんな感じだと思う。

  1. とあるジャンルのゲームが好き
  2. そのジャンルをやりこむ
  3. いろいろと不満が出る
  4. オレだったらこうするのに、と思う
  5. 自分で作る

僕が作りたいゲームのジャンルは、マージャンと 3D ダンジョン RPG

マージャンは以前作ったことがあるので、今度は 3D ダンジョン RPG を作りたい。

んで、3D ダンジョン RPG の仕様とかをいろいろ考える。考えるだけで楽しい。

一通り仕様が煮詰まったら、実装し始めてみる。実装も楽しい。

だけどやっぱり、最初からわかっていた問題に直面する。

「画像データどうしよう・・・」

3D ダンジョン RPG だと、自キャラの画像は省略できるんだけど、敵キャラの画像はどうしようもない。

いろいろと調べてみると、皆さんこうされているようだ。

  • 画像なし!(一番多いケース)
  • プロジェクトに絵師がいる
  • フリー素材を使用している
画像なし

画像なしだと簡単なんだけど、果たしてそれでよいのだろうか、というより、それで僕は満足するのだろうか?

いや、しないだろう。

フリー素材

フリー素材を利用している 3D ダンジョン RPG を見かけたけど、これもちょっと厳しい。

フリー素材にある敵キャラ画像に合わせて敵キャラデータを作らなきゃならないわけで、例えば「ドラゴンを出したいけど、素材がない」みたいなことになってしまう。

国内、海外含めて、素材はかなり探したけど、満足いくものは見つからなかった。

僕のイメージは、ポケモンみたいなファンシーなものではなく、Diablo みたいなリアルで濃いタイプ。

絵師

絵師がいる、というのはいい感じだ。

http://www27.atwiki.jp/vipwiz/

これは 2ch で発生し、絵師がついたプロジェクトなんだけど、飽きたのか開発が停まってしまった。もったいない。

開発を継続させる自信があるなら 2ch で同志を募る、というのはひとつの方法かも知れない。

ちなみにフリームというところは全然ダメダメ。

いや、全部がダメとは思わないけど、ダメなのが目立つ、というより目立っているのを見るとダメなものばかり。

下手でも自分で

これは 3D ダンジョン RPG というジャンルにおいては見つけられなかった。

外注する

敵キャラのグラフィックを外注する、というのはアリかもしれない。

でも、そうすると元を取らないといけなくなるので、趣味ではなく仕事の領域になってしまう。



うーん。