2010-01-01から1年間の記事一覧

git で svn revert 相当は git checkout #2

IT

git で svn revert 相当は git checkout で書いたとおりだった。git checkout と打つと、変更したファイルの一覧が出るので、それをリダイレクトして git checkout となるように修正した後、リダイレクトしたファイルを実行することで元に戻せた。checkout …

C における代入式の左辺と右辺の評価順序 #2

C と Java における代入式の左辺と右辺の評価順序 は副作用完了点の完了までの間に、被副作用オブジェクトを複数回参照しているために発生する問題で、こうしたコードは動作未定義という扱いになってしまう。 a[i] = ++i; これは単に以下のように書き直せば…

C と Java における代入式の左辺と右辺の評価順序

#include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int a[2] = { -1, -1 }; int i = 0; a[i] = ++i; printf("a[0]=%d\na[1]=%d\n", a[0], a[1]); return 0; } こんな短いコードを gcc と cl でそれぞれコンパイルして実行すると、gcc だと a[0]=1 a[1]=-1cl だ</stdio.h>…

Shift+Ctrl+V でコード定義表示

VC++ において Shift+Ctrl+B はソリューションのビルドなんですが、間違えて Shift+Ctrl+V を押したら、カーソル位置の定義がコード定義ウィンドウに表示された。以下画像は NULL 定義を表示させてみたところ。 やばい、知らなかった。今までは F12 を押して…

アセンブラの違いで混乱しないために

IT

MASM GAS(AT&T) GAS(Intel) instruction mov mov mov comment # comment # comment @ comment literal 29 $29 #29 register reg %reg reg まず、書式が AT&T 方式と Intel 方式で二通りあること。MASM は Intel 記法で、GAS は元々 AT&T 記法だったんだけど…

ローカル svn リポジトリが壊れた

HP のノートが頻繁にフリーズするので修理に出したら、「ファンに埃が詰まっていたせいですよ」という報告だったんだけど、いざ戻ってきて使い始めると、エディタ、メーラ、ブラウザ、Office、Visual Studio、Java および eclipse、その他細かいツール類のす…

DQ9 序盤から中盤まで

ドラクエ9、始めました。中古がアマゾンで 700 円でした。400 万本も売れちゃうと中古市場で値崩れがすごいですね。始めて 1〜2 週間ですが、いろいろわかったことがあるのでメモ。やったことがある人は共感できる、または新発見になるかも。やってない人に…

(大事なもの)結婚指輪を手に入れた!

先週末、結婚指輪を買いました。同僚の女の子に事前に相談して、彼女のお勧めブランドと、彼女の会員カード(このカードを使うと 2 割引になる)を借りて、デパートが軒を連ねる、日本で言うと銀座のようなところに出かけました。妻には同僚に相談して会員カ…

git で svn revert 相当は git checkout

IT

svn で修正したファイルを元に戻したい場合は svn revert なんだけど、git-revert は、コミットしちゃったものまで戻せるという、ちょっと求めているものと違う。git-reset というのもあるんだけど、これもコミットを戻せる機能。git は心理的に簡単にコミッ…

書籍のまえがきの謝辞の意味がわかった

ここのところ本業が忙しくて、副業の記事執筆に手が回っていなかった。ブログも更新できていない。担当の編集さんには遅れるかも、と連絡はしたものの、連絡してから 1 ヶ月以上経っているので、さすがにこのままの状態でいるのは心が痛む。そんな折、編集さ…

中国語×日本語⇒ダジャレ

「恐怖の昆布」「パンツはいてないなんてメチャクチャだ」 ・・・ 中国語がわかる人には、こう、じわじわと来るものがあるんじゃないでしょうか。といっても、中国語がわかる人が見ているようなブログでもないので、以下解説。 恐怖の昆布 中国語で恐怖は、…

vi に求めるもの

IT

ssh で Linux の開発 PC につないで作業を行っている。運用の関係で、すべての開発者が同じログインユーザを使用するので、他人の vi の設定を使用しなければならない。そもそもこの運用が間違ってると思うんだけど、僕はこのプロジェクトにはお手伝い的に入…

検索二番目のキーワードがその人の趣向を表す

1 年程前、妻と結婚指輪について話し合おうとしたけど、なんだか興味がなさげ。デパートの適当なジュエリーショップに一緒に行ってみもしたんだけど、やっぱり興味なさげ。「(やった・・・!!!)」声には出さないけど、心の中ではバック中の後ガッツポー…

gcc の最適化の罠

最近立て続けに GCC の最適化関連でバグが発生した。 三項演算子のネストを解釈しきれない int i = strcmp("abc", str) == 0 ? func0(str) : strcmp("def", str) == 0 ? func1(str) : strcmp("ghi", str) == 0 ? func2(str) : strcmp("jkl", str) == 0 ? fun…

DQ9 前夜 #2

北米 Amazon で DQ9 の注文直前の画面。送料の方が高いのが、やはり納得いかず。あまり必要じゃないけど、いくつかの洋書を同時購入することで、金額に対する送料を抑えられるかなと思って、吟味した結果。送料が比例して高くなってるし。なんか、本の場合、…

DQ9 前夜

DQ9 やりたい症候群になって、まず入手方法を調べてみた。DQ9 は、通常版とベストプライス版があって、通常版が 5980 円、ベストプライス版が 2980 円で、値段が倍違う。何が違うかというと何も違わないらしい。バグが直ってるならベストプライス版を買って…

Mac よい感じ

先週末、MacBook Pro を買った。用途的には MacBook でよかったんだけど、MacBook は筐体の材質がプラスチックで手触りが悪いので、奮発して Pro を選択。そういう選択で Pro を選んでいる人は多いだろうなと思う。OS の初回セットアップ中に Apple ID を強…

いろいろ

妻の PC MacBook になる予定。今週末買いに行く予定。Mac ってすごい高いイメージだったけど、今では Windows ノートと変わらないのね。妻に Mac を教えてもらう日が・・・、くるといいな。 ドラクエ9やりたい すれ違いとか、ワイヤレスで友達と一緒にとか…

PC 故障率

IT

1位・HP(ヒューレット・パッカード)(米国)―25.6% 2位・ゲートウェイ(米国)―23.5% 3位・エイサー(台湾)―23.3% 4位・レノボ(中国)―21.5% 5位・デル(米国)―18.3% 6位・アップル(米国)―17.4% 7位・ソニー(日本)―16.8% 8位・東芝(日本)―15.7% 9位…

妻の PC を選定中

新婚旅行の費用が思いのほか余ったので、かねてから検討していた妻の PC を買い替えることにした。 妻は日ごろから「アップルアップル」と言っているので、僕は Apple に関してはよくわからないけど、妻の使用用途なら問題なくサポートできるだろうと、アッ…

妻の生徒たちと食事会をしてきた

僕の妻は中国語教師で、中国語学校で教えるかたわら、外国人駐在家庭の小学生に対しても家庭教師を行っている。学校で試験があり、その成績がみなよかったということで、全員でお祝いの食事会をすることになった。なお、生徒たち同士に面識はないんだけど、…

プリプロセッサのトークン結合演算子「##」の仕様が不明

こんなことをしたい。 #include <stdio.h> #define FOO(name) int *__##name = &##name int main(int argc, char *argv[]) { int bar; FOO(bar); printf("%x\n", __bar); return 0; } これは cl(VC)だとコンパイルできて期待通りに動作するんだけど、gcc だとコンパ</stdio.h>…

全文検索アプリ butterfly search

PC

巨大なソースコードツリーを毎回 grep するのはかなりしんどいので、インデックス化して全文検索したいと思い、試してみたのが butterfly search。 (画像は公式サイトより)良い面とそうでない面があり、その辺をまとめておこうかと思う。 良い面 簡単導入 …

ハワイ新婚旅行の反省など

今月頭から今月中にかけて、新婚旅行でハワイに行ってきました。今後のために反省点をまとめておきます。もちろん、よかったことの方が多かったのは言うまでもありませんが。 絶対ツアーが楽だと思った 残念ながら国外からのツアーは組めなかったので、全部…

gcc と cl のスタックフレームの作り方・使い方の違い

3 ヶ月ぐらい、デスクトップの附箋メモに書きっぱなしで、調べいなくて、今後も調べないような気がするので、ここにメモを残して附箋は削除しよう。 #include <stdio.h> int foo(int& b) { printf("%p %d\n", &b, b); return b *= 2; } int& bar() { int a = 1; print</stdio.h>…

Scheme で append 手続きを再実装(復習)

Scheme で append 手続きを再実装(完成) - satosystemsの日記で、コメントで教えてもらった append の実装を解析。 (define append (lambda args (let f ((ls '()) (args args)) (if (null? args) ls (let g ((ls ls)) (if (null? ls) (f (car args) (cdr …

Android Dev Phone 1 が壊れた⇒直った

今年の 5 月に Android Dev Phone 1 が壊れた。状態としては、カメラアプリを起動したまま放置しっぱなしでバッテリーが放電しつくして、その後最後の力を振り絞って再起動をしようとしたけど、Android のロゴ画面で電源がやはりなくなり、その後バッテリー…

結婚年数とその呼称

中国語で結婚年数とその呼称を調べてみた。 年数 アメリカ フランス イギリス ロシア 日本 朝鮮 1年 纸婚 棉婚 纸婚 花布婚 2年 布婚 皮婚 纸婚 3年 皮婚 麦婚 4年 丝婚 蜡婚 5年 木婚 木婚 木婚 木婚 木婚 6年 铁婚 铜婚 锌婚 7年 铜婚 羊毛婚 铜婚 8年 电…

Twitter・・・、くっ!

ブログ(や日記、mixi)をやってる人で Twitter を始めた人が、その後もブログの更新頻度を維持している例を僕は知らない。RSS でブログの購読を始めたのは 4 年ぐらい前からなんだけど、購読エントリの半分以上は死んでしまっている。この前、とある開発者…

僕のケータイと白色家電の選び方の違い

ちょっと昔の話になる。中国に来て、ケータイを購入する際に、日本語のわかる中国人女性に付き合ってもらった、というより付いてきた。僕は時間をかけて選ぶつもりだったので断りたかったんだけど、時間がかかっても問題ない、ということで、じゃあそれなら…