Mac よい感じ

先週末、MacBook Pro を買った。

用途的には MacBook でよかったんだけど、MacBook は筐体の材質がプラスチックで手触りが悪いので、奮発して Pro を選択。そういう選択で Pro を選んでいる人は多いだろうなと思う。

OS の初回セットアップ中に Apple ID を強制で作らなければならないのが残念なところ。

使っていて、よい点は:

  • スペック: 直前まで使っていた PC と比べると、クロック 2 倍、コア 2 倍、メモリ 4 倍でストレスなし
  • 言語が選べる: OS のバイナリが中国語版とか日本語版とか分かれておらず、OS セットアップ時に選べる。Ubuntu みたいな感じで。多分後からでも変えられる
  • マルチタッチ: これ、慣れてしまうとヤバイ
  • 起動が速い: 30 秒かからない。すばらしい

というところ。

妻は WindowsMac もとりわけ区別なく使うんだけど、ダウンロードしてインストールしようとしていたフリーソフトがすべて拡張子 .exe だったので、WindowsMac の違いは最低限教えないと駄目だと思った。