2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

git で svn revert 相当は git checkout #2

IT

git で svn revert 相当は git checkout で書いたとおりだった。git checkout と打つと、変更したファイルの一覧が出るので、それをリダイレクトして git checkout となるように修正した後、リダイレクトしたファイルを実行することで元に戻せた。checkout …

C における代入式の左辺と右辺の評価順序 #2

C と Java における代入式の左辺と右辺の評価順序 は副作用完了点の完了までの間に、被副作用オブジェクトを複数回参照しているために発生する問題で、こうしたコードは動作未定義という扱いになってしまう。 a[i] = ++i; これは単に以下のように書き直せば…

C と Java における代入式の左辺と右辺の評価順序

#include <stdio.h> int main(int argc, char *argv[]) { int a[2] = { -1, -1 }; int i = 0; a[i] = ++i; printf("a[0]=%d\na[1]=%d\n", a[0], a[1]); return 0; } こんな短いコードを gcc と cl でそれぞれコンパイルして実行すると、gcc だと a[0]=1 a[1]=-1cl だ</stdio.h>…

Shift+Ctrl+V でコード定義表示

VC++ において Shift+Ctrl+B はソリューションのビルドなんですが、間違えて Shift+Ctrl+V を押したら、カーソル位置の定義がコード定義ウィンドウに表示された。以下画像は NULL 定義を表示させてみたところ。 やばい、知らなかった。今までは F12 を押して…

アセンブラの違いで混乱しないために

IT

MASM GAS(AT&T) GAS(Intel) instruction mov mov mov comment # comment # comment @ comment literal 29 $29 #29 register reg %reg reg まず、書式が AT&T 方式と Intel 方式で二通りあること。MASM は Intel 記法で、GAS は元々 AT&T 記法だったんだけど…

ローカル svn リポジトリが壊れた

HP のノートが頻繁にフリーズするので修理に出したら、「ファンに埃が詰まっていたせいですよ」という報告だったんだけど、いざ戻ってきて使い始めると、エディタ、メーラ、ブラウザ、Office、Visual Studio、Java および eclipse、その他細かいツール類のす…

DQ9 序盤から中盤まで

ドラクエ9、始めました。中古がアマゾンで 700 円でした。400 万本も売れちゃうと中古市場で値崩れがすごいですね。始めて 1〜2 週間ですが、いろいろわかったことがあるのでメモ。やったことがある人は共感できる、または新発見になるかも。やってない人に…

(大事なもの)結婚指輪を手に入れた!

先週末、結婚指輪を買いました。同僚の女の子に事前に相談して、彼女のお勧めブランドと、彼女の会員カード(このカードを使うと 2 割引になる)を借りて、デパートが軒を連ねる、日本で言うと銀座のようなところに出かけました。妻には同僚に相談して会員カ…

git で svn revert 相当は git checkout

IT

svn で修正したファイルを元に戻したい場合は svn revert なんだけど、git-revert は、コミットしちゃったものまで戻せるという、ちょっと求めているものと違う。git-reset というのもあるんだけど、これもコミットを戻せる機能。git は心理的に簡単にコミッ…

書籍のまえがきの謝辞の意味がわかった

ここのところ本業が忙しくて、副業の記事執筆に手が回っていなかった。ブログも更新できていない。担当の編集さんには遅れるかも、と連絡はしたものの、連絡してから 1 ヶ月以上経っているので、さすがにこのままの状態でいるのは心が痛む。そんな折、編集さ…

中国語×日本語⇒ダジャレ

「恐怖の昆布」「パンツはいてないなんてメチャクチャだ」 ・・・ 中国語がわかる人には、こう、じわじわと来るものがあるんじゃないでしょうか。といっても、中国語がわかる人が見ているようなブログでもないので、以下解説。 恐怖の昆布 中国語で恐怖は、…

vi に求めるもの

IT

ssh で Linux の開発 PC につないで作業を行っている。運用の関係で、すべての開発者が同じログインユーザを使用するので、他人の vi の設定を使用しなければならない。そもそもこの運用が間違ってると思うんだけど、僕はこのプロジェクトにはお手伝い的に入…