2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エルミナージュとかアンテナに引っかからなかったし

ゲームをやらなくなって久しい。といっても半年ぐらいか。シレンがフリーズして以来だ。といっても再開したわけではない。僕が好きなゲームのジャンルでトップクラスに分類されるものに Wizardry タイプがある。古き良き、3D ダンジョン捜索型 RPG だ。久し…

靠谱

【靠谱(儿)】kào pǔ(r) [形容詞] 道理にかなっている。筋が通っている。 你净说不靠谱的话。 あなたは筋の通らないことばかり話す。 不靠谱的天气预报。 当てにならない天気予報。 たぶん「不靠谱」として「筋が通らない」という風にいうことが多いと思う…

中国でケータイをなくした、の続き

中国でケータイをなくした、の続き。新しいケータイが絶対に必要なので、彼女と一緒に買いに行った。北京の中关村というところ。東京の秋葉原だと思えばいい。ケータイだけならわざわざ近くもない中关村まで行く必要はないんだけど、僕はケータイ以外にデジ…

「牛(niú)」はもちろん「ウシ」という意味なんだけど、それ以外にも面白い意味がある。 你别犯牛脾气。 変に意地を張るな。 你别牛了。 ほらを吹くな。 你真牛! すごい! 最後の「すごい!」などは「真棒!」「真厉害!」の代わりに使うと、きっと中国語ネ…

中国で Android ケータイは流行るのか

除了台湾的话。我觉得在中国Android的手机不流行。因为中国人没有习惯花儿对服务费。他们喜欢只是硬件的功能。除了软件、服务,Android的手机没有魅力。万一好事者买Android的手机,他一定不下载不免费的软件。然后Android手机是很贵对中国人。还有Android手…

IE8 のお気に入りボタン

PC

使用している Vista の IE を IE8 にした。お気に入りボタンが常に表示されるようになって、かなりうっとおしい。だがしかし、現時点でこのボタンを非表示にする術はないようだ。ローカルにお気に入りを保存するなんて、使用しなくなって久しい。だから、こ…

基本使用料という考え方はない?

中国に来て、いろいろなインフラを使用させてもらっているけど、一様に基本使用料というものがないのが驚きだ。 電気 銀行でポイントを買って、自宅のカードリーダでそのポイントを読み取ると電気が使えるようになる。使った分だけ払えばよい。なくなると使…

VMware、Virtual PC、VirtualBox

PC

VMware、Virtual PC、VirtualBox をそれぞれさわってみたのでその感想。 VMware VMware Server と VMware Player を頻繁に使っている。Server は 1.0.8、Player は 2.5.2 だ。何故、Server と Player を使い分けているかというと、Server は仮想 PC の作成が…

中国でケータイを無くした

先週金曜日、いつも通っている中国語学校が、旧暦の端午の節句で休みだったので、久しぶりに張り切って残業をしてしまった。気がついたら次の日になっていたので、そろそろ帰ることにした。タクシーを拾おうと大通りに向かう途中、ケータイで時間を確認した…

Great Firewall

中国に来て、インターネットで一番困っていることは、中国政府によるインターネットの検閲だ。簡単に言うと、有害な、またはそれに順ずるページにアクセスできない。仕組みはたぶんこんな感じ。中国のインターネットは、ごく少数の海底ケーブルで海外に接続…