2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

カレーが好きだ。月に一度はカレーを欠かさず食べている。中国にもカレーを食べられる店は結構たくさんあることに気がついたけど、どれもあまりおいしくない。でも、新しい店を見つけると挑戦せずにはいられない。カレーというと、日本人の感覚では、煮込み…

Google が音楽検索機能を立ち上げ

IT

Google、音楽検索機能を立ち上げ実は中国では以前から Google は音楽検索機能を提供している。たぶん 1 年ぐらい前から。谷歌音乐搜索この分野では Baidu という中国の検索エンジンが先行している。百度MP3どちらも検索した楽曲はダウンロード可能。聞くとこ…

仕事で Windows アプリ開発

ここのところ、仕事で Windows アプリの開発が続いている。もうまるまる 2 年になる。あれからもう 2 年かー。本業は組込み系なんだけど、それとは対極、とまではいかないか、組込みの対極は Web 系で、Windows アプリ開発は中間ということにしておこうか、…

彼女の誕生日

彼女の誕生日に誕生会を行った。中国には旧暦というものが未だに社会に根強く染み付いていて、誕生日は旧暦の誕生日で祝う、という習慣が結構あるそうだ。若い人や都会の人は旧暦を重要視しないみたいだけど、彼女は旧暦のほうが重要と考えているようだ。僕…

交通事情

北京はオリンピックをきっかけに地下鉄が以前に比べかなり整備されたけど、それでも日本の首都圏に比べるとすかすかで、行きたいところに行くことができない。地下鉄の代わりに使うのがバスかタクシーだ。まずはバスから。北京市内でおよそ 800 路線あると言…

人生的目标是什么?

今天我和奴朋友说了很多。我觉得最近她的行动比较不可思议。今天我明白了为什么。他没有了工作的目标了。以前他有目标,是当老师的。现在她是老师,所以我觉得她应该有别的目标。她说过对我她的下次的目标是当最棒的老师在学校里。今天我问她,你十年以后当…

还有和女朋友爸爸说话了

今天也我、女朋友、她爸爸三个人一起吃饭了。我女朋友常常说她爸爸让她努力工作,所以我觉得我说我是努力工作的人比较好。以前,大概五年以前,我是真的工作机。同事问我:为什么你这么努力工作么?我说:只是习惯了。说实在的话,我最喜欢做工作。别的无所…

初次见面我女朋友爸爸

今天我第一次见面我女朋友爸爸。我很紧张了。应该都男的有这样事。只是我也来的。她爸爸是看起来严格,而且说得很少。她说爸爸很幽默,但是今天没有。他爸爸从包头来北京坐火车12个小时,我觉得今天他一定很累。还是他也紧张了没?今天晚饭我请客他们。去了…

Google は最近敵を作りすぎなんじゃないだろうか

IT

「ビジネスは拡大し、会社は成長していかなければならない」とは、誰の言葉だったか忘れてしまったけど、Google のビジネスの拡大、会社の成長は見ていてすさまじい。最初は検索一本だった事業が、いつの間にか 動画配信(YouTube vs 有象無象) ケータイ OS…

日本語は思ったより難しい

日语“ 男性に可愛がられるではいないか ” 如何翻译?を見て思った。ちょっと元の日本語が変で、おそらくは「男性にかわいがられているではないか」だと思うんだけど、まずよっぽど日本語に熟達した外国人でない限り、この日本語の間違いには気がつかないと思…

Portable Ubuntu のセットアップまとめ

Portable Ubuntu がリリースされたのが 2008 年 9 月 14 日、もう 1 年が過ぎました。この間、僕は Portable Ubuntu のセットアップを何度も何度もやり直しているので、今回のセットアップを備忘録としてまとめることにします。なお、Ubuntu ではなく Portab…

老舗PCパーツショップ、BLESSが廃業

老舗PCパーツショップ、BLESSが廃業より。 古き良き、PCメーカーが暴利をむさぼっていた時代 >AT互換機を自分で組み立てれば、同じ性能で半分以下のコストでできるよってことでAT互換機自作ブームの到来 >ショップブランドが、自作を上回るコストパフォーマ…

インターネットの調子が悪い

今に始まったことじゃないけど、インターネットの調子が悪い。今使ってるのは、3G ネットワークを利用したモバイルインターネットカードで、理論上は下り 3.1Mbps 出るはずなんだけど、実測は 3pps ぐらい。pps というのは packet per sec の略で、僕が今作…

十一放假

中国は10月1日が建国記念日で、例年、その日から3日間は連休です。また、面白いのが、10月1日の直前の日曜日と、連休明け直後の土曜日を出勤にする代わりに、もう2日間連休にくっつけるという制度があることです。すると5日連続になるので、都合7…