Google が音楽検索機能を立ち上げ

Google、音楽検索機能を立ち上げ

実は中国では以前から Google は音楽検索機能を提供している。たぶん 1 年ぐらい前から。

谷歌音乐搜索

この分野では Baidu という中国の検索エンジンが先行している。

百度MP3

どちらも検索した楽曲はダウンロード可能。聞くところによると、中国は音楽のダウンロードに関する法律がないということで、Baidu、Google に限らず、楽曲ダウンロードサービスはアホかというほど存在する。

以前は「千千静听」という中国製アプリで音楽を聴いていたけど、中国製のアプリは、タダの代わりに広告がとてもウザイ(画面の中央にいきなり広告が出たりする)ので、今は以下を使用している。

これは Google 製の Web アプリで、

  • 検索
  • マイリスト登録&保持
  • 歌詞表示

と必要な機能を備えている。

おそらく、Baidu も Google も中国国内からじゃないとうまくアクセスできないんじゃないかと思う。