2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の父が来日中

妻の父が来日して、6 日経った。初日(土曜日)は空港に迎えに行って、翌日(日曜日)は近くの川まで散歩に行った。鯉と鴨と亀がたくさん生息している割ときれいな河川で、喜んでもらえると思っていたらそのとおりだった。翌日から僕は出勤なので、妻が義父…

Apple App Store と Google Play Store の収益性について思うこと

iOS ユーザは Android ユーザに比べ、3 倍お金を落としてくれるという話らしい。Amazon Appstore apps earn three times more than Google Play apps; Apple still No. 1 – BGRグラフを見ると 4 倍なのだが、説明で「three times more revenue」と言っている…

Android で SVG

以下ブログを参考にさせてもらって調査してみた。 琴線探査: AndroidのボタンをSVGで描画するには? 琴線探査: 続・AndroidのボタンをSVGで描画するには?(ローテクだけど高速版) 僕が SVG を使ってやりたいことは以下。 同じリソースで異なる色で使いたい…

和製英語 ex

以前、何かの文章を英訳して、英語圏で仕事してn十年でほとんどネイティブの同僚に、英訳をチェックしてもらった際の話。その際指摘してもらい、まだ印象に残っているのが以下。 仮想マシン上で動作する言語(例:Java)英訳が以下。 Programing language t…

Linux 版 Dropbox のエラー

Dropbox 起動時に以下のようなエラーが出るようになった。 echo 100000 | sudo tee /proc/sys/fs/inotify/max_user_watches管理下に置いているファイルが多くなりすぎたのが原因のようだ。気になりつつも、手動で上記コマンドを入力したり、入力しなくてもち…