2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おかんのパソコン更新

先週、ヨドバシカメラでおかんの PC を新調した。妻の PC を Mac にして、Mac はすごくよく出来ているということに気がついて、おかんにも Mac を使わせればいいんじゃないか、とほぼそういうふうに思っていたんだけど、Mac では代替の効かないいろいろなソ…

事務処理手続きとプログラミング

会社にビザの更新のための費用を振り込んでもらうために経理部と話をしたときに、ちょっとひらめいた。必要な費用を振り込んでもらうためには、社内のルールがあって、そのルール通りにやらないと振り込みはしてもらえない。というのは、プログラミングをき…

DQ9 すれ違い

2011/01/20: 朝の通勤時に初のすれ違い。帰りはダメだった 2011/01/21: 同じく出勤時にすれ違い。やっぱり帰りはダメだった 2011/01/23: 横浜ヨドバシカメラで 6 人とすれ違い。人が多い場所はさすがによく出会えるその後空振り。来週末、もう一度ヨドバシカ…

よく使う中国語表現 #2

中国在住 2 年の僕が、よく使う中国語フレーズを間単に紹介。発音は敢えてのひらがな。よく使う中国語表現 - satosystemsの日記 とあわせてどうぞ。 不好意思(ぶーはおいーすー) 「すみません」という意味と、それが転じて「恥ずかしい」という意味がある…

明日から日本

明日から日本に一時帰国します。大体2週間ぐらい。ドラクエ9のすれ違い通信をしに戻るのが目的なのですが、そのついでにビザの更新もするつもりです。

[日記] 英語翻訳の難しさ

MIT がプログラミング入門コースで、使用言語を Scheme から Python に変えたそうだ。というのをhttp://d.hatena.ne.jp/leque/20090326/p1で知った。最近英語の記事を翻訳したばかりで、その翻訳した記事内にもニュアンスはわかるんだけどうまく日本語に置き…

プロジェクトのマネジメントとは

去年わかった大きな成果のひとつに、プロジェクトのマネージメントとはどういうことか、というものがある。プロジェクトをマネージメントする、ということはどういうことなのか。それは、プロジェクトメンバーのやる気を引き出す、ということに他ならない。…

OpenProcess() でハンドルが取得できない場合の対処方法

ずっと気になっていた秀丸メール用メール着信通知マクロ(hidebiff)を修正した。G‚܂邨‚̃z[ƒ€ƒy[ƒW(ƒTƒCƒg[Šé‰æ)|hidebiff - ƒ[ƒ‹’ M’Ê’mi1.2.7jメインの PC が壊れて、環境を Windows 7 から Windows XP に移した再に、メール通知トーストをク…