事務処理手続きとプログラミング

会社にビザの更新のための費用を振り込んでもらうために経理部と話をしたときに、ちょっとひらめいた。

必要な費用を振り込んでもらうためには、社内のルールがあって、そのルール通りにやらないと振り込みはしてもらえない。

というのは、プログラミングをきっちりやった感じににているなぁ、と。

請求書がなくても口座番号と金額がわかってれば振り込みはできるんだけど、口座番号と金額だけでは振り込みはしてくれない。これは仕様は決まってるけど仕様書がないシステムをコードに落とすのに似ている。

支払依頼書がなくてもやはり振り込みはできるんだけど、これはコンパイルが通ったら OK、みたいな感じかなぁ。

振り込んだ後、領収書がないと困るかも知れないけど、これはテストをしていないのと同じかもしれない。要するに致命的。