2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox のメモリ使用量とアドオン

IT

Firefox の使用メモリが多いので、必要不可欠以外のアドオンを無効にすることにした。元々 23 個のアドオンが有効になっていたけど、この状態でブランクページを開くと 74MB のメモリを使用している。これを 8 個まで絞ったところ、49MB までメモリ使用量が…

竹島問題

竹島問題についてちょっとだけ調べてみた 日本(竹島)、韓国(独島)がお互いに自国領土と主張している 現在韓国が武力制圧している 日本「国際司法裁判所で決着を」、韓国「イヤ!」 特に以下がダメだと思う。 アジアの真実:・竹島問題 〜破綻している韓国…

一時帰国(京都・大阪) #5

最終日は帰国。フライト時刻は16時で、ちょっとだけ時間はあるものの中途半端なので、朝は家でのんびりして、11時に家を出発。関空には13時に到着。ゆっくり昼食を取り、14時に搭乗手続きを行った。この時に、係員から「ちょっと待ってくださいね」…

一時帰国(京都・大阪) #4

二日目は観光。あまり時間があまりないため、外国人が喜ぶ「金閣寺」、「太秦映画村」、「食べ歩き」に決定。「金閣寺は金でできているんだよ」というと、大抵みんな単に金色に塗ってあるだけだと思っているのでとても驚く。本当は金メッキかも知れないけど…

一時帰国(京都・大阪) #3

何とか無事大阪に着いたのは、家を出てから 8 時間後。途中青岛というところでトランジットがあり、これが合計2時間ぐらいのロスになってるのかな。安いチケットなので北京⇒大阪直通じゃないんですよ。関空から「はるか」という「成田エクスプレス」みたい…

一時帰国(京都・大阪) #2

今回の一時帰国は、二泊三日だけど、いろいろあった。 チケット購入ミス チケットの購入は彼女にお願いした。あらかじめ安く購入できるところを探してもらい、いざ購入となったときに、僕のチケットのパスポート番号は正しいんだけど、名前はパスポートと異…

一時帰国(京都・大阪) #1

彼女を連れて日本に一時帰国してきた。目的は両親に合わせることで、彼女にしてみれば初めての海外なので、観光にも時間を割いた。今北京に戻ってきたばっかり。デジカメの写真もまだ整理できてない。詳細は後ほどということで。

Baidu も日本語入力を公開したよ

IT

バイドゥが文字入力システム「BaiduType(バイドゥタイプ)」Betaを公開しますBaidu、やるなぁ!この発表、あとほんのちょっと(2 週間)早ければ Google 日本語入力より先だったのに、と思うととても惜しい。画像は公式ブログより。候補の表示の仕方が中国…

Ubuntu Magazine Japan vol.01記事を公開

Ubuntu Magazine Japan vol.01記事を公開アスキー・メディアワークスさん、すばらしいです。中国在住にて、ありがたく読ませていただきます。さらに以下。 本誌の利益の一部をUbuntu Japanese Teamに、本誌誌名のライセンス料をCanonical社にお支払いしてい…

SetWindowText() はダメで SendMessage(WM_SETTEXT) は OK な件

あるウィンドウのテキストを変えたい場合、 SetWindowText(hWnd, TEXT("ほげほげ")); とするのが王道なんだけど、なぜかこれではダメで SendMessage(hWnd, WM_SETTEXT, 0, (LPARAM)TEXT("ほげほげ")); だとうまくいく罠。

暇さえあればプログラミング

「休日、時間があったら何をしますか?」という問いに対して、僕だったら: もし 3 日あるなら、旅行に行きたいです。ただし、ひとりでは行きません もし 2 日あるなら、プログラミングに没頭したいです。 もし 1 日あるなら、1 日でできることをします。つ…

結局エディタは vim で落ち着きそう

Linux 用のエディタは探せばいっぱいあるもので、でも実際に Linux で試すのは面倒くさいから、クロスプラットフォームのエディタを Windows で試してみた。 Geany これは Peggy の最もグレードの高いエディションに似ている。エディタというより簡易 IDE。…

Greasemonkey Script でブラウザ拡張

前にも書いたけど中国にはインターネットの規制がある。主たる目的はポルノサイトの締め出し。隠れた目的は、国益を守るためと情報操作、だと思う、と一応付け足しておこう。Google も中国でサービスを展開するに当たり、中国政府に逆らうわけにはいかなかっ…

Wizardry の新作「命の楔」 はやっぱり・・・

ダメだったみたい。以下 Amazon より引用。 長々と書いてしまったが、とにかく、いったいこのゲームのどこが「正統派」なのだろうか。 Wizという名前を冠するということがどういうことであるかをもっと考えて作成して欲しかったです…。 古くからのウィザード…

組込みの世界にデータベースがやってきた

SQLite のことですね、はい。本格的にデータベーススキーマを定義する必要が出てきて、7 年前に作成した Excel のデータベーススキーマから DDL を自動生成するシートが大活躍。しかし SQLite はすばらしい。ちょっと前に Windows 上で自作アプリに使ってみ…

Google 製日本語 IME

IT

Google 日本語入力これすご。僕は中国語入力は、同じく Google 製の「谷歌拼音输入法」を使用しているんだけど、これを使用している理由として Microsoft Chinese IME はしょぼすぎる 他のフリーの中国語 IME は作業中に広告が出たりする Google の IME は邪…

そうか、Android 的には localhost とは・・・

Android で HTTP 関連の評価をしたくて、適当なサイトが見当たらないから local に Web サーバを立てようかと思って、でも Apache なんて重いものを入れたくないし、そうだ Java でできたお手軽 Web サーバがいいかな、と考え Java 製の Web Server を探して…