一時帰国(京都・大阪) #2

今回の一時帰国は、二泊三日だけど、いろいろあった。

チケット購入ミス

チケットの購入は彼女にお願いした。

あらかじめ安く購入できるところを探してもらい、いざ購入となったときに、僕のチケットのパスポート番号は正しいんだけど、名前はパスポートと異なるもので購入してしまった。僕の中国語の名前だ。

これに気が付いたのが当日の搭乗手続きの時。係りの人に「あなたも日本に行くの?」と聞かれて「もちろん」と答えたんだけど、パスポートの名前とチケットの名前が違うので、このチケットでは絶対に搭乗できない、と。

すぐに購入した代理店に電話して交渉。

  • 彼女がパスポートの名前でチケットを手配しなきゃならない、ということを知らなかった
  • 代理店はそれを彼女に伝えなかった

上記を論点に話し合って、以下のように落ち着いたみたい。

購入の際にどういう風に話をしたのか不明瞭だけど、日本なら名前を聞くときは「パスポートに記載されているローマ字」という風に念を押すだろうから、代理店にも落ち度はあったのかな、と。彼女が中国語名で購入したのも驚いたけど。僕が伝えなかったのもちょっと責任がある、ような気がする。

  • 約 3000 円の手数料で搭乗者名の変更を行う
  • 上記に加え、約 7000 円の新規チケット発行費用が必要

合計 1 万円だけど、チケットを買いなおすと 4 万円、当日のチケットならたぶんもっと高いはずなので、まあまあ安く済んだということで良かった。

でも、元々のチケットを良く見ると、僕の名前間違ってるし。

僕の中国語名は「XU FANG/CONG」なんだけど、チケットは「XU/FANG CONG」になっている。

僕の苗字は二文字だけど、中国は二文字の苗字はとても少ないので、苗字が一文字だと思い込んだんだろう。

代理店、ダメダメじゃん、ということで続く。