2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ #14

さらに 2 時間ほどいじって、仕上げをした。色塗りは楽しいな。ミニはいろんなカラーバリエーションがあるけど、赤が一番映えると思う。細かいパーツにも色を塗っていく。六角大王にはレイヤーがあって、使い分けると便利だということにかなり後で気がついた…

ミニ #10

さらに 2 時間ほどいじった。細かい部分はとても大変だ。

ミニ #13

さらに 4 時間ほどいじった。細かいパーツと車内りこみ。 そろそろ完成が近い。

ミニ #12

さらに 3 時間ほどいじった。細かいパーツなんかの作りこみ。

ミニ #11

さらに 2 時間ほどいじった。タイヤをつけるととたんに車っぽくなるな。

NSIS をいじり中

PC

インストーラの評価中。InstallShield は使ったことがあるし、今も使っているけど、とにかくバグが多いし、わけわからない動作をするので、新しいプロジェクトではもう使いたくないと思った。一応 InstallShield をフォローしておくと GUI でほぼできちゃう …

ミニ #9

さらに 2 時間ほどいじった。まあまあ進んだ。

ミニ #8

前回からさらに 2 時間ほどいじった。ほとんど変わってないように見える。 ここからがモデリングのつらいところなんだろうな。

Google イメージ検索だけ 403 ですか・・・

Java で Google、Yahoo!、Baidu でイメージ検索をした結果の画像 URL を抜き出すコードを書いてみた。 import java.io.BufferedReader; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; import java.net.URL; import java.net.URLConnection…

作業効率について考える #2

作業効率について考えるの続き。昨日は中国の旧暦(陰暦)で 7 月 7 日にあたり、七夕だった。日本だと七夕は願い事を短冊に書いたりするんだけど、発祥オリジナルの中国では、セレモニー的なものは何もなくて、情人节といって恋人同士の日になっている。花…

作業効率について考える

先週の土曜日、北京語言大学の図書館に行って、学生に混じって勉強してきた。本当はいわゆる町の図書館に行くつもりだったんだけど、同僚に聞いたら、こんな感じだった。僕:「図書館どこにあるか知ってる?」 同:「どこにでもあるよ」 僕:「で、どこにあ…

ミニ #7

3D の世界で他人に認められるには美少女かメカを作るしかない。これは不文律であり自然の摂理であり、需要と供給であり避けられない現実なのである。無論 2D の世界でも同様だ。美少女はいまひとつ食指が伸びないので、メカを先にやってみよう。ということで…

胸像 #6

テディベアを 2 体作成してみて、なんとなくコツがわかったので、胸像を作ってみた。上のは開始 1 時間ぐらいの状態。さらに 2 時間ぐらい作りこむと上の状態になる。最初の胸像の練習としては、ここまでとしよう。結構簡単でびっくりした。まさに六角大王の…

テディベア2 #5

新しく作ったテディベアは、骨組みを入れて、ポーズをつけられるようにしようと考えた。骨組みを入れてみた。骨組みを入れる自体はとても簡単。で、骨組みを動かして、座った状態にしようとしたら、骨組みにつられて頂点が移動するので、おしりが変な形にな…

テディベア2 #4

作り直したテディベアが完成した。前のと比べると、上達しているのがわかる、と思う。2 体目のテディベアの制作時間は全部で 4 時間ぐらいかな。あ、すみません。このブログで六角大王というのは「六角大王 Super」のことです。いまさらですが。

中国語の『、』『,』の区別

日本語の文章を中国語に翻訳して、日本人の偉い人にチェックしてもらったら「文章の『、』と『,』を統一しろ!」と言われた同僚が、僕に「統一したら絶対におかしい」と訴えるので、中国語では句点と羅列で記号を使い分けるんですよ、と説明しつつ写真を見…

Inkscape vs Illustrator

ベクタードローツールの練習。 これ元絵。 そしてこれトレースしたもの。半分は Inkscape で、半分は Illustrator で行った。たぶん、どっちも同じ、これぐらいをやるならば。フリーソフトの Inkscape か、商用の Illustrator か、どちらを使っていくべきか…

iPhone のパケット定額

ソフトバンクモバイルのパケット定額は 1 パケットあたり 0.084 円。4410 円が上限で、52500 パケット以降は無料。52500 パケットってどれぐらいなのか計算してみると、52500 * 128 / 1024 / 1024 = 6.4MBなんとたったの 6.4MB。動画 1 本見たら終わりじゃな…

テディベア #3

上の図はアニメ調で表示させたテディベア。 腕とか足の裏とかに継ぎ目が見えてしまっている。これは持ち上げツールで平面を持ち上げたのが原因。曲面をシームレスにしたい場合、持ち上げツールを使わずに、頂点を一本ずつ結合して、面を張らなければならない…

IE6 はわかるけど、Opera はかわいそうだ

IT

IE6 は他のブラウザ、他のエンジンとかなり見た目的に異なったり、JavaScript で使えるものが使えなかったりして、IE6 をサポートするのが大変、ということらしい。でも IE6 を使っているユーザは結構いて、無視できるものではない。だから、エンドユーザに …

テディベア #2

昨日の続きでテディベア。さらに3時間かかった。足の裏とか手首の辺りにトーンができてしまっている。 特に足の裏はポリゴンが破綻しているみたいだ。何でだかわからない。反省すべきところがいくつもあるのでもう一体作ってみよう。

テディベア #1

六角大王、今日から練習再開。本を見ながらテディベアを作ってみる。今日はここまで。たったこれだけで3時間ぐらいかかったよ・・・。

ドラクエ9レビュー

ドラクエ9のまとめ Wiki を見て、やったつもりになったので、記念にレビュー。 ベギラマがなくなった ドラクエ1の頃からある伝統的な呪文なんだけど、似た系統として「メラ」「イオ」があり、単体、全体に対して1グループという中途半端さがあいまって、…

8.00 βテスト中

やべぇ、秀丸 8.00 超やべぇ。先日報告した不具合が直っているってんで、β版を試してみることにした。その前にどんな機能が増えているのかチェックしてみたんだけど、やべぇ。秀丸はメジャーアップデートのたびに追加される機能に驚かされてきたけど、今回は…

中国のコーラ

中国のコーラは炭酸が控えめで飲みやすいな。炭酸の加減は コーラ > 中国のコーラ > ファンタって感じだ。