ミニ #7

3D の世界で他人に認められるには美少女かメカを作るしかない。これは不文律であり自然の摂理であり、需要と供給であり避けられない現実なのである。無論 2D の世界でも同様だ。

美少女はいまひとつ食指が伸びないので、メカを先にやってみよう。

ということで 3D モデリングの定番でもある車のモデリングだ。

とりあえずここまでできた。いろいろかかって 4 時間ぐらい。頂点は多すぎず少なすぎずがいいんだというのが本当によくわかった。フロントライトは円にしようとしすぎて頂点が多くなりすぎ、周りに影響を及ぼしてしまっている。

最後に修正するとしよう。

それからやっていてわかったことがもうひとつある。

モデリングは開始直後はとても早く進むけど、後半になればなるほど微調整、微調整の繰り返しで、時間ばかりかかってしまう。この車のモデリングは、たぶん全部で 20 時間ぐらいはかかるんじゃないだろうか。

仕事でやってるなら 20H はとても早いけど、趣味でやるなら 20H は莫大な時間ですよ。。。