Final Fantasy V Advance

ひょんなことから FF5GBA でリメイクされていることを知った。そして GBA 版は SFC 版から追加要素(クリア後ダンジョン、新ジョブ)があるということも知り、25 年ぶりにやりたくなった。

SFC 版が 1992 年、GBA 版は 2006 年発売。1998 年に PS でも出ていたらしい。

当時は 2 回クリアした。

宝箱回収率というものがあり、1 周目は 95% ぐらいだった。
そんなものがあるのか、と 2 周目はかなり念を入れてくまなく探索したが、99% だった。
取り逃したのはどの宝箱なのか・・・。
この喉につかえた小骨を取り除くべく、25 年の時を超え、再び挑もうと思う。

ということで、Amazon でカセットと攻略本をどちらも中古でサクッと購入。
攻略本はネットで攻略サイトを見ればいらないと思うんだけど、攻略本を見ること自体が好きなので惜しくない出費だ。

GBA 本体を起動するのは数年ぶりだが、ホコリをフーフーしたら起動した(良い子は真似しないでね)。

主に通勤時間にやろうと思ったが、なんと GBA 本体にイヤホンジャックがついていない。
専用の変換器が必要で、バルク品しか売っていない。

通勤中なので、本体のスピーカーは使えない。
ミュートでもいいんだけど、やっぱり音楽を聞きたいじゃないですか。

んで、調べていたらなんと任天堂バーチャルコンソールで FF5A がなんと 700 円で売っていた。
うっ、なんという情弱っぷり。
すでに Amazon で中古カセットを 3000 円で買ってしまった。

先程 GBA の動作確認をしていて思ったんだけど、GBA は重さ 148g と非常に軽い一方、画面サイズは 2.9 インチしかないので、4.9 インチの 3DS LL に慣れた身としてはかなり辛いものがあると感じた。
3DS ならイヤホンジャックで悩んだりしなくても済むし、バーチャルコンソールで買い直そう。

GBA カセットがまだ到着していなくて、始めていなかったのがまだ救いだった、かも。