2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北京散策

せっかく北京にいるから北京原人の白骨を見に行きたいなとおもって調べてみたら、第二次世界大戦の混乱で紛失してしまい、今ではレプリカが展示されているんだとか。代わりに奥利匹克公园(オリンピック公園)に行ってきた。ちょっとリサーチ不足だったなぁ…

いやな予感的中

ビザの都合で仕方なく日本に戻ったんだけど、日本に戻る前の生活が順調で、日本に戻るとこの流れが壊れるんじゃないかと心配していたら、予感的中というか。 中国語授業のクラスがなくなった 現在通っている中国語学校は、少人数名ところがとても気に入って…

日本から中国に SMS を送りたい場合のベストプラクティス

IT

中国に SMS を送信したい。 簡単にできるんじゃないかと思って調べてみたけど、あまり簡単じゃなかったので、まとめておこう。 ソフトバンクモバイルの国際 SMS 僕の日本のケータイはソフトバンクモバイルだから、ソフトバンクモバイルの国際 SMS を使用すれ…

国内キャリアの SMS 相互運用

IT

携帯簡易メール 各社間可能にようやく来たという感じ。何で国際 SMS はできて、国内のキャリアをまたげないのか、不思議でならなかったけど、というより、囲い込みだと思ってたんだけど、単に面倒で手をつけてなかったってだけなのかな。と思ったら、国際 SMS…

イケメンの略さない正式表記をいまさら知った件

イケメンってどれぐらい前から使われ始めたんですかね。5 年は経ってますか。意味は知ってましたよ、さすがに。だけど正式表記は「イケてるメン」だと思ってたわけです。メンというのは刑事ドラマなんかでよく使われる「面が割れる」のメンです。正解は「イ…

プログラマ 35 歳定年説

プログラマ 35 歳定年説について。定年というのは、二つの意味に取れる。ひとつは「もう役に立たないからやめたほうがいいんじゃあないの」というニュアンスと、もうひとつは「そろそろ別のことをやったほうがいいいんじゃあないの」というニュアンス。何で…