いやな予感的中

ビザの都合で仕方なく日本に戻ったんだけど、日本に戻る前の生活が順調で、日本に戻るとこの流れが壊れるんじゃないかと心配していたら、予感的中というか。

  • 中国語授業のクラスがなくなった

現在通っている中国語学校は、少人数名ところがとても気に入っていた。毎日授業に参加するのは僕ぐらいで、他の生徒は来たり来なかったり。クラスは最低2人いないと開かれないんだけど、僕がいない2週間で、2人を割ってしまって、現在クラスがなくなってしまっている。別の時間ならあるんだけど、さすがにその時間は仕事中だから無理。

  • 仕事が忙しくなった

日本に帰ったら平日することがないので、じゃあってことで仕事してたんだけど、北京に戻ってきても授業がないので、なんか仕事ばっかりしている。中国の生活が充実していたのは、残業をあまりせずにその時間を別のことに有効に使っていたからであって、現状は望ましい形ではないなぁ。今まで残業せずに帰れていたのは「授業があるから致し方ない」みたいな心理的効果を生み出していたようで、授業がなくても自習をするから残業を蹴って帰る、みたいなことがなかなかできない。

整頓すると、僕の今のプライオリティは「中国語>仕事」であって、やはり帰らなければならない。