facebook と人人网

中国に人人网(れんれんわん)という SNS があって、日本で言う mixi の位置付け、要するに国内 No.1 です。

中国の No.1 ということは、それなりのユーザ数を抱えていて、どれぐらいのユーザ数なのか、というのを調べてみようとしたんだけど、僕じゃ限界があって、中国人 IT 技術者の友達に調べてもらったら、「発表されていないと思う。でも 3 年前ぐらいに 7000 万ユーザだから、今では 1 億ユーザは超えてるんじゃないか」ということです。

僕の妻が人人网のヘビーユーザで、よく一緒に見ていて、常々「mixi とはかなり違う感じだなぁ」と思っていたんですが、今日気が付きました!!!

人人网は facebook に似ていたのです。

成り立ちも似ていて、人人网はもともとは「校内(しゃおねい)」という、大学生のための SNS で、大学生が開発したんだけど、開発者が卒業する段で(かどうかはよくわからない)、社会人でも使えるようにし、その際サービス名を変更し、ソフトバンクが出資したりして今に至る、という感じです。正確じゃないかも知れませんが。

中国では facebook は規制されているので、自動的に皆さん人人网を使います。

人人网はアカウントを作成する際に、誕生日と小学校〜大学までの出身校を入れると、アカウント作成後に知り合いかも知れないユーザをリストしてくれます。facebook のように実名を強要されていませんが、SNS の性質上実名じゃないと知り合いに見つけてもらえないので、実名を使っているユーザが多いようです。

facebook のように企業のページもあります。

企業、店舗はもちろん、芸能人、映画、商品、果てはちびまる子ちゃんのようなキャラクターのページもあります。

いいね機能もあります。

中国以外のサイトでは、facebook のいいねボタンがサイトに埋め込まれていますが、中国では人人网の「喜欢」ボタンがないと始まりません。

人人网ではソーシャルゲームも非常に盛り上がっています。

特に人気のあるのは農場系の「人人农场(れんれんのんちゃん)」、箱庭系の「小小战争(しゃおしゃおおじぇんじゃん)」、植物 vs ゾンビの「植物大战僵尸(しーうーだーじぇんじゃんしー)」だろうか。どれも基本無料で、課金アイテムがあり、SNS 上で一緒に遊んでるユーザが多いほど有利という特徴がある。



こんな感じですかね。

facebook からのお知らせがしつこいので、久しぶりにログインしたら、似ていることに気が付いてブログにエントリーしました。