Inkscape vs Illustrator

ベクタードローツールの練習。


これ元絵。


そしてこれトレースしたもの。

半分は Inkscape で、半分は Illustrator で行った。たぶん、どっちも同じ、これぐらいをやるならば。

フリーソフトInkscape か、商用の Illustrator か、どちらを使っていくべきか悩むけど、今のところ Inkscape 寄りだ。

トレースは、全部で 12 時間ぐらいはかかったかな。最初にやったよつば本体と、最後にやった浴衣だと、やり方が全然違うのが自分でもよくわかる。ライブペイントというものの使い方がわかった。これが Inkscape にあるかどうかは、別の練習で確かめてみよう。