8.00 βテスト中

やべぇ、秀丸 8.00 超やべぇ。

先日報告した不具合が直っているってんで、β版を試してみることにした。その前にどんな機能が増えているのかチェックしてみたんだけど、やべぇ。

秀丸はメジャーアップデートのたびに追加される機能に驚かされてきたけど、今回はかなりすごい。やべぇ。

エクスプローラ枠

Peggy Pro や WZ に近づいてきた感じだ。

アウトプット枠

これ、以前マクロで似たようなことをやろうとして断念したことがある。

世代バックアップ

自作の世代バックアップマクロに取って代わるかな?僕のマクロは、古い世代を開けるけど、この機能だけこっちの機能に合わせて作り直そうかな。


強調表示の入れ子

個人的には新機能の中で一番気に入っている。自作の強調表示が何十個とある強調表示オタクで、(1)常に更新中、(2)自分の好みにかなり偏っている、という理由で公開したことはないんだけど、本当に暇なときに時間がいくらでもつぶせそうだ。

仕様変更など

grep結果でのダブルクリックは、タグジャンプとなるように変更」というのは、マクロで実現しているけど、これでいらなくなった。サクラエディタや WZ は昔からこういう仕様だったんだよね。

後は、マクロ機能の強化。関数と機能がすんごい増えてる。やべぇ。