テディベア2 #5

新しく作ったテディベアは、骨組みを入れて、ポーズをつけられるようにしようと考えた。

骨組みを入れてみた。骨組みを入れる自体はとても簡単。

で、骨組みを動かして、座った状態にしようとしたら、骨組みにつられて頂点が移動するので、おしりが変な形になった。

当たり前といえば当たり前。頂点が移動しないと形が変形しないんだから。

だけど僕がイメージしていたのは、関節を中心にアスペクト比(という表現でよいのか)を維持したまま形が崩れることなく移動するというもの。どうもそうはならないようだ。

骨組みを入れてテディベアを動かすには、頂点をもっと増やして、影響範囲を設定する必要があるみたいだけど、これはもっと後に勉強することにしよう。