一時帰国(京都・大阪) #4

二日目は観光。

あまり時間があまりないため、外国人が喜ぶ「金閣寺」、「太秦映画村」、「食べ歩き」に決定。

金閣寺は金でできているんだよ」というと、大抵みんな単に金色に塗ってあるだけだと思っているのでとても驚く。本当は金メッキかも知れないけど、金でできていると信じたいので僕はググらない。なんせ世界遺産ですからね。

次に映画村。

おかんの友達が関係者で、撮影所で撮影現場を見られる、ということで、僕にとっては映画村ではなく撮影所がメイン。

彼女にとっては、映画村での本格的な扮装がメイン。

ただ、ちょっと誤算だったのは、本格的な扮装は着付けに1時間かかるらしく、申し込みをしたのが2時半ぐらいで、映画村は4時に閉まってしまうから、脱ぐ時間も含めると着て写真を撮っておしまい、と言われてしまった。

着付けて、映画村のいろんな場所で写真が撮れるからこそ価値があるのであって、出歩けないなら記念写真でも変わらないじゃん、ということで、記念写真だけ撮ることにした。

本格着付けはプロの化粧込みなので、彼女は今日はあらかじめすっぴんなんだけど、それはそれでよい写真になったと思う。

衣装はお姫様と武蔵。

これは別アングルの着付けの風景。

とても良い思いでになった。