Linux 版 Dropbox のエラー

Dropbox 起動時に以下のようなエラーが出るようになった。

echo 100000 | sudo tee /proc/sys/fs/inotify/max_user_watches

管理下に置いているファイルが多くなりすぎたのが原因のようだ。

気になりつつも、手動で上記コマンドを入力したり、入力しなくてもちゃんと同期しているようなので放っておいたりしていたんだけど、気になって調べたら解決方法があったのでメモ。

要するに /etc/sysctl.conf に、fs.inotify.max_user_watches=100000 という行を追加すればよいらしい。でも元々 8192 だったのに二桁も増やしてよいものだろうか、ということで僕は 81920 にしている。

その後、以下のように更新。

sudo /sbin/sysctl -p