インターネットの調子が悪い

今に始まったことじゃないけど、インターネットの調子が悪い。

今使ってるのは、3G ネットワークを利用したモバイルインターネットカードで、理論上は下り 3.1Mbps 出るはずなんだけど、実測は 3pps ぐらい。pps というのは packet per sec の略で、僕が今作ったんだけど、要するに 1 秒間に 3 パケットぐらい、という遅さ。

ちなみにそれを使用してこの日記を書いているけど、自分のブログを開くのに 20 分以上かかった。こんなに遅くてよくタイムアウトにならないものだと感心する。

モバイルカードではなく、自宅にインターネットを引けば確実なんだけど、必要ない電話番号まで契約しなきゃならないので、モバイルカードを選択した。契約内容としては、月 300 時間で、年間 25000 円、という感じだ。月 300 時間というのは、いい制限のように思える。P2P なんかでつなぎっぱなしにすると足りなくなるけど、普通に使っていれば心配しなくても十分足りるという時数だ。

ただ、いくらベストエフォートで理論値は出ないといっても、この遅さはひどすぎる。連休明けたら文句を言いに行こうかと思っている。