妻の生徒たちと食事会をしてきた

僕の妻は中国語教師で、中国語学校で教えるかたわら、外国人駐在家庭の小学生に対しても家庭教師を行っている。

学校で試験があり、その成績がみなよかったということで、全員でお祝いの食事会をすることになった。なお、生徒たち同士に面識はないんだけど、同じ小学校に通っているので、まあ問題なし。

僕は彼らとは接点がないんだけど、子供たちが「日本人を見てみたい」ということで、参戦。草の根の日中韓交流だ。

子供たちと接して思ったこと:

  • 中国語が結構上手。子供は習得が早いのか、それとも学校でも教えてるのか、住んで長いのか
  • 好き嫌いが激しい。チンジャオロースはきれいにピーマンだけなくなるとか。小学生ならこんな感じか
  • ゲーム大好き、DS 持参。韓国でもポケモン流行ってるのね
  • 男の子は走り回る。エネルギーがみなぎっている。これは僕も子供のころそうだったからわかる