妻の PC を選定中

新婚旅行の費用が思いのほか余ったので、かねてから検討していた妻の PC を買い替えることにした。


妻は日ごろから「アップルアップル」と言っているので、僕は Apple に関してはよくわからないけど、妻の使用用途なら問題なくサポートできるだろうと、アップルストアーに出向いた。


妻は Mac Book Air がお気に入りのようだ。

まあ問題ないかなと思ったけど、DVD ドライブが付いていないということが発覚。妻の PC の使用用途のひとつに、英語と日本語の勉強があって、教科書付属の CD-ROM が使えないというのはかなり痛い。

僕:「CD が使えないから勉強できないよ」
妻:「MP3 にすれば大丈夫でしょ?」
僕:(面倒くさい知識持ってるなぁ・・・)
妻:「全部 MP3 にして」
僕:「自分でやるならいい。でも MP3 にするために古い PC 使わなきゃならないよ?」
妻:「うーん・・・」

僕は Mac Book を薦めつつ、Mac Book Air の新型はまだ中国に入ってきてないから、触ってみて考えよう、ということでうまくアップルストアーを脱出


ご飯を食べながら、話をしているうちに、色はピンクかワインレッド、最大に妥協して黒までだということがわかった。

Mac Book Air はシルバーしかない、と伝えると「じゃあ薄いやつはいらない」と。Mac には赤やピンクや黒は存在しない、ということを伝えると「じゃあ Mac いらない」と。


PC 選びで一番重要なのは色であって、2〜4 は欠番、5 番目ぐらいにメーカーだという。Windows とか Mac とかいう選択肢はメーカーに含まれる


とりあえず要求事項はわかったので、別の買い物をして家に帰る。とりあえず価格.com で検索してみよう、というわけだ。

商品の相場を知るために良く利用するんだけど、PC の検索項目に色指定はさすがになかった


SONY ならピンクがありそうな気がする。DELL なら赤はありそうだ。Panasonic はプレミアムモデルで赤がある。

Panasonic は中国で入手するのは難しそうだ。DELL は簡単だけど、妻は SONY の方が好きだと思う。ということで来週は SONY ショップに行くことにする。