Unlocker が 1.8.9 でジャンクションに対応した

Unlocker にジャンクションの中身を消されてしまったで、作者に報告したら、調べてみるという連絡をもらったんだけど、昨日修正版ができあがったことを連絡してもらった。

ので、同じ手順でどうなるかを確認してみた。

cd \
mkdir foo
echo aaa > foo\aaa.txt
mkdir bar
cd bar
linkd foo c:\foo

こんな感じでフォルダをふたつ作り、ジャンクションも作成し、コマンドプロンプトは c:\bar を開いたままにして、エクスプローラで c:\bar を削除する。

古い Unlocker は、ロックを解除すると同時に対象を削除すると、c:\foo と c:\bar が消えてしまうが Unlocker 1.8.9 は c:\bar のみ削除される。

削除ルーチンで、削除対象がジャンクションなのかフォルダなのかを判断するようにしたんだろうと思う。

作者に感謝のメールを送りつつ、引き続き愛用させてもらうことにしようと思う。