近況報告

  • 仕事が大詰め
  • 夏休みの旅行(ベトナム)の準備
  • 結婚式の準備
  • 新婚旅行(アメリカ)の準備
  • その他

結婚式は 9/30 を予定していて、新婚旅行はその後 2 週間。妻が憧れるアメリカ。ただし、飛行機に酔いやすいので近いアメリカ、ということでハワイか? 2 週間もハワイで退屈しないかな? 2 週間あったらヨーロッパを巡れそうだけど、妻は国境を越えるたびにビザが必要になるので、1 ヶ国のビザだけでも大変なのにこれはかなり厳しい。となるとやっぱりアメリカか。西海岸でも 12 時間かかるとすると、妻は往復で死ねる・・・、となるとやっぱりハワイか。うーむ。

夏休みは 3 日あるので、土日とくっつけて春先から上海万博に行く予定でいた。だけど連日のニュースを見て、(1)人多すぎ、(2)並ばされすぎ、(3)暑すぎ、ということでパス。じゃあ代わりに小旅行に行こうと提案し、僕は海外は考えてなかったので国内なら、チベットがいいなと思ったけど、妻は乗り気ではなく、妻の希望はアジアのハワイと呼ばれる海南。海南は確かにすばらしいリゾートだけど、本物のハワイに行くかも知れないと考えると、今回はちょっとなぁ・・・。ということで海外も視野に入れて検討。日本はビザを取るのが簡単だし、妻は喜ぶんだけど、それは僕がちょっとつまらない。韓国程よく近くはよいかもと思って提案したら、ノーコメントだった。ロシア、タイ、ベトナムを提案してみたけど、どれもいまひとつ。じゃあ海南にするかな、と飛行機とホテルを調べていた矢先にベトナムにしよう、ということになって、夏休みの旅行はベトナムへ。妻はビザが必要だけど、こちらは何とかなりそうだ。

結婚式の準備はただでさえ大変なのに、異国で異文化の中準備するというのが本当に大変で、いろいろ妥協せざるを得なかった。(1)妻のふるさとで挙式したかったけど、物理的に遠くて僕らで準備ができないのと、僕側の参加者が挙式数時間のために往復 4 日かかってしまうのがいたたまれない、特に兄は独立したばかりで現在は休みがなく 5 日も仕事を休めないため、断念せざるを得ないこと、(2)新婚旅行はハワイに行く予定なので、ハワイで挙式したかったけど、ハワイ挙式の場合、義父が参加しないこと、兄も参加できないこと(3)北京で挙式するにしても、妻の大多数の親戚や友人が参加できないこと、など。

それ以外にも書ききれないさまざまな理由があり、最終的に身内のみで挙式をする形になった。参加を楽しみにしてくれていた友達たちには申し訳ない。

仕事は今月がピークで、家に帰って PC の電源を点ける時間も気力もなく、夜中起きてとか早朝起きて開発や調査をする体力もなく。