ベトナムはやむなく中止

妻のビザを取るのが難しいので。

ビザを取るために必要な資料のひとつに「北京暫住証」というものがあって、これは北京戸籍ではない人が北京に住んで仕事をしたりビザを取ったりするのに必須なもの。

これは毎年更新しなきゃならないんだけど、妻の場合は 8 月 7 日に切れるので、それ以降のビザを取る場合は更新しなきゃならない。だけど、更新には大家さんの、アパートが大家さんの所有物である証明書の写し、大家さんの身分証明書の写し、大家さんが税金を払っている証明書の写し、賃貸契約書の写し、妻の身分証明書、僕と妻の結婚証明書、僕の身分証明書、その他細かいいろいろが必要で、とても 8 月 12 日までにビザが下りるのに必要な期間をさかのぼって発行されるとは思えない。

要するに間に合わない。



代わりに「アジアのハワイ:海南島」に行ってきます。