mixiとfacebook

mixi 経由で忘年会のお誘いがきた。

ふと思い立って、mixi で同級生を探してみようとしたら、出身高校のコミュに同期のトピが挙がっていた。だけど、中を見ても誰が誰だかまったくわからない。匿名文化の悪い習慣というか。

「1年のとき○○先生、2年のとき△△先生、3年のとき□□先生。私のこと、わかるかな?」みたいな書き込みばっかりで、友達を誰も探し出せなかった。


facebook はどうなんだろう、と思って出身高校と出身大学を入力してコネクションサーチしてみたら、「まだ友達になってない同級生」みたいなリストが本名でずらりと出てきた。これは友達を見つけられるかも、と思ってリストを眺めていたんだけど、リストに何百人っているのに友達どころか知り合いすら見つからない。なんかおかしいと思って数人のプロフィールをみたら、卒業年なんか関係なく、出身者がリストされているだけだった。何が同級生かと思った。卒業年で絞り込む機能が提供されていない。facebookもたいしたことがないと思った。