スイッチングハブだけでプライベートネットワーク構築

ハマったのでメモ。

インターネットはモバイルルータでそれぞれが接続していて、でも Synergy を使って他の PC も操作したいので、家にあまっていたスイッチングハブを使用してプライベートネットワークを構築した。

スイッチングハブに接続すると、適当な IP アドレスが割り当てられるんだけど、Windows XP ではこの状態では制限された接続になってしまうため、どちらの PC も手で IP アドレスを割り当て。デフォルトゲートウェイは未指定。

これだけでよいはずなんだけど、なぜか Windows XP からは接続できて、Windows 7 からは接続できない。Windows 7 には VMware Player がインストールされていて、ネットワーク構成がかなり複雑になっているから、そのあたりが怪しいとふんだんだけど、改善せず。

ためしに Mac をつないでみたら、Windows XP からは接続できるけど Mac からは接続できないという状態になった。どうも Windows XP が怪しい。

結局犯人は ping だった。

疎通確認に ping を使用していたんだけど、Windows XP はなぜか ping に応答しない。Windows XP 上で HTTP サーバを起動してアクセスできることを確認した。